先日ふらっと立ち寄った本屋さんで風水の本が目に留まり、
しばらく立ち読みをしていたのですが、
とても興味深いことがたくさん書いてあるので、購入してゆっくりと読むことにしました。

その本は、とても分かりやすく、また、実践しやすく書かれているのが特徴で、
私も早速実践してみることにしました~

その本の中に以下の内容が書いてありました。

「玄関の力が弱いと邪気が侵入してくると、風水では考えます。
力が弱いとは、「欠け」(引っこんでいること)や狭すぎる玄関、
靴や物が散乱している玄関をさします。
そこで、欠けている場合は盛り塩をしたり植物を置いてパワーを補います。
たたきの靴はすべて靴箱にしまい、遊び道具は納戸などの収納空間へ移動を。
玄関ドアの裏と表とドアノブ、たたきは毎日水ぶきします。当然雑巾は汚れます。
これが、外から入ってくる厄です。」

なんと、なんと、厄が家に入ってきているですと????
そんな易々と厄に入ってこられるのはたまらん
と思い、それからほぼ毎日玄関ドアの内側外側をせっせと拭いています(笑)
外側は雨水や風、ほこりなどで汚れていることは承知していたのですが、
内側も思いのほか雑巾が汚れ、びっくりしました

お~これが厄か~と一人で妙に感心しながらフキフキしています。
ついでに玄関土間も一緒に拭いて、力の強い玄関にしているところです。

他にも、「財布は三方がファスナーがついている形にするとお金が出ていきにくい」や、
「お腹に肉がつくと金運が落ちる」などもあり、
買い換えのタイミングに参考にできたり、
日々の習慣を気をつける励みにもなりそうだなぁ~と興味深く読んでいます。

ちなみにお腹に肉がつくとなぜ金運が落ちるのかというと、
風水では太るのは運の落ち始めと言い、特にお腹や腰回りに贅肉がついたときは
金運が落ちている証拠。お腹は西方位(=金運の方位)の」影響をうけるため。
だそうです。

お腹の贅肉はいいことなしですね

他にも、金運編、人間関係編、家庭運編、不動産運編、健康運編、仕事運編
に分けていろんなアドバイスが載っているので、参考にしてみようと思います