アロマで美しく豊かに♪

新宿御苑・アロマスクールイシスの小野江里子です。

 

 

マイケル・ジャクソン(1958-2009)。

2019年6月25日、マイケル・ジャクソン(MJ)が突然この世を去り、世界中が悲しみに包まれた日から10年が経った日。

 

 

10年間毎年訪れたいと思っていた場所・MJが眠るロサンゼルスを訪れてきました。

 

 


MJ追悼の旅の様子、たくさんの写真と共にお伝えいたします。

 

MJ10周忌・2019年6月25日命日

 

 

 

L.A滞在中のハリウッドにあるホテルからウーバーに乗り、マイケルの眠る墓地・Forest Lawnへ。

Forest Lawnは、ハリウッドから車で30分くらいに位置しています。

 

追悼の様子

 

10時30分、MJが眠るForest Lawnに到着。

 

 

駐車場には、たくさんのメディアのロケ車の中に、スリラーをペイントした車が止まっていました。

 


車の持ち主さんは、毎年命日にはここに来ているとか。

ボンネットのMJの両サイドにいるのは、車のオーナーのご夫妻。

いきなり度肝を抜かれるファン魂を感じて、テンションが上がりました。



敷地内にはすでに大勢の人達!

MJが眠っている建物。

 

建物の目の前には、ファンから寄せられた沢山のバラとメッセージや写真などがたくさん!

 

ヒマワリで作られた王冠とマイケルの写真がひときわ目立っていました。

 

 


スリラーのジャケット。

 

 

 

 

等身大のマイケル?すご~~~い!と思って近づいてみたら、なんと!ここにあるのはすべて日本人の方たちからのもの。


 

ここもにも日本のファンからのたくさんのメッセージとMJの写真。
セッティングされているところを撮らせていただきました。

 


私が日本から持参したのは、コレ!
このMJ大好きなんだなぁ♡
Love Forever!

 

 

日本の方たちからのメッセージと一緒に置かせていただきました。

 

 

 

今回一緒にL.Aを訪れたオネエ系男子のジュリー。
ビリージーンのコスプレで、さっそくフジTVの取材を受けてました!

(日本では朝・昼・夜と放送されたみたい)

 

 

MJの曲が流れだすと、ちびっこから大人のマイケルが踊り始めました。

 


最初はビリージーンからスタート!
MJをリアルタイムで知らないちびっ子たち、めちゃダンスがうまい!


そして、MJの眠っている建物前でMJを感じることに。

 


建物の目の前までは、時間制限ありで入ることができます。
 

 

建物の周囲は、美しいバラに囲まれています。
 

 

これは、世界中のMJファンから届いたもの。

インターネットでお申込みをすることができます。

 

 

なんかウルウル・・・(T_T)
 

 

入場制限エリア。

 


ここにも沢山のバラとメッセージがありました。


 

建物から見える景色。
高台にあるため、緑と風が気持ちいい。

 

世界中のファンからのメッセージ&MJ

 

ひときわ目立っていたのがこのMJ。

日本のファンからのものです。

 


MJの横で写真撮影ができるようになっているのかな?
なんてステキなアイデア♪


よく見たら、MJにウィングがある♪

 

JAPAN WITH LOVE!
こんな素敵なMJを見ることができて感激♡
 

 

 


ここも日本のファンから。

太陽をイメージするヒマワリは、みんなを明るく照らしているMJのよう。


 

ここも日本のファンから!
左のMJかっこいい♪

 

 


いろんなMJを見ることができて幸せ♡
 

 


ツルがいることで、すぐに日本のファンからとわかるのがうれしい♪

 

 


From カナダ!



From アルゼンチン!

 

そして、中国のエリアもめちゃくちゃステキ。

 

 

 


From 中国!

 

 


From ロシア!(コレ好き♡)

 


From イタリア!(あぁ~♡、コレも大好き♡)

 

となりにゴロンとしたくなっちゃう。

 

 

時間が経つにつれて、たくさんのメッセージとMJが増えていきました。

 

 


かっこいい♡

 

MJの優しい声が聞えてくる感じがしたなぁ。

 

 


King of Pop
この言葉はMJのためのものだよね。

 

 

 


MJの笑い声が聞こえてきた♪



ここでは紹介しきれないほどのたくさんのメッセージとMJがいて、MJへのファンの愛を感じることができました。

 

MJのダンス・歌でファンが1つになった!

 

ビリージーン、スリラー、BAD、Human nature、スムースクリミナルなどたくさんの曲が流れて、ダンスや歌いながらの楽しいひと時。

 

 

 

世界中からマイケルそっくりさんが大集合!

 

中国から来たというあるグループは、2週間アメリカに滞在してMJゆかりの地巡りをしているとか。


そのグループの中の男性↓、めちゃ歌が上手!!!

 


You're not aloneをみんなで大合唱(動画にもでてきます)。

 

But you are not alone

I am here with you

Though we're far apart

You're always in my heart

You are not alone

 

 

この女性が目を見て歌ってくれた You are not aloneは、ズキュンときて思わず泣きそうになってしまったぁ。

 

 

午後1時過ぎごろには、訪れている人もかなり増えてきました。

 

 


 

 

建物前の時間制限エリアに入るための行列。

 

 

午後2時頃、ファンのみんなの前でどなたかがご挨拶(誰が話しているのかわからず・・・)。

 

 


MJファミリーの紹介、そして親しい人の紹介がありました。

 

そして、みんなで大きな輪になるようアナウンスがあり、その輪の中央にはMJファミリーが輪になり、マイケルへのメッセージが読まれました。

 

ヒクヒクと泣きじゃくる声が聞えてきたと思ったら、マイケルのダンスがめっちゃ上手な女の子が顏を涙でぐちょぐちょにして泣いて・・・彼女の背中をさすりながら、もらい泣きしちゃいました。

 

 

 

そして、マイケルのお姉さんであるラトーヤ・ジャクソンが指揮をとり、みんなで『Heal the world』、『Man in the mirror』を大合唱。

 

大合唱の様子は、この動画の最後でご覧いただけます。

MJのコンサートの締めの曲は、『Man in the mirror』。
みんなで歌って、感動しちゃったなぁ♪

 


思い切って話かけたら気さくにお話してくれたラトーヤ・ジャクソン。
ただならぬステキなオーラを発していたので、めちゃ目立ってた。
MJとそっくりな美しいお声にキュンときちゃいました♪

 

 

L.ANo.1新聞・ロサンゼルスタイムズに掲載される!

 

時間が経つにつれて、た~くさんのMJとファンからのメッセージでお墓の前は埋め尽くされてきました。


その中でもお気に入りのMJと一緒に自撮りをしちゃおうと思い、こんな風にセルフィーをしていたんです。

 

お気に入りのMJ♡


自撮りが終わると、カメラマンと名乗る男性が声をかけくれ、こんなのをショットを見せてくれました。
 

 

なんと!そこには自撮りしている自分の姿があるじゃん!!!

 

 

自撮りしてる写真なんて、貴重なので(^_-)-☆記念に撮らせていただいたのですが・・・



そしたら、なんとなんと!


翌日、ロサンゼルスタイムズのマイケル追悼記事のトップ写真になってしまいました~(@_@)

ひょえ~、ビックリ!

 

 

ロサンゼルスタイムズ・マイケル追悼記事はコチラ

 

 

MJは永遠なり

 

 

2019年6月25日は、世界各地でMJの追悼が行われた日。

 

天国へ旅立ってから10年という月日が経っていながらも、こんなにもたくさんのファンから愛され続けている人はいるのかな?


MJは多く人々の人生に光を灯し、愛・勇気・希望をもたらし、明るい未来への扉を開いてくれた人。

 

 

MJは、誰もが知っているといってもいい世界一有名なパフォーマー。


そして、頂点を極めた人物というのは、たくさんの心に響く名言を残しているんですよね。

 

 

MJの名言の中で、個人的に大好きな言葉はこの2つ↓。

 


“作品を作るとき、自分が感動できる作品を作らない限り、人を感動させられないよ。”

(マイケル・ジャクソン)

 

“輝く栄光に狙いを定めて、大地に両足をしっかりと着けるんだ。”

(マイケル・ジャクソン)

 

 

私はパフォーマーでもないけれども、常にこの言葉を胸に刻んできました。


壁にぶちあたったときや辛いことがあったとき、常にMJのこの言葉を思い出してたなぁ。



そして、いつもMJのこの言葉に助けられてきた。


マイケル、ありがとう♡


命日は、世界中のファンが集まり、肌の色も言葉もちがうけど、みんながMJを通じて1つになった日。


MJへの愛で満ち溢れ、本当にステキな空気感で包まれていて、気持ちのいい時間が流れていた日。


MJのメッセージが実現されているなぁ~なんて思ったら、嬉しくてうれしくてまた目がしらが熱くなっちゃっいました。


2時間くらい滞在するかな?なんて思ってたけど、気づいたらなんと6時間も滞在してしまっていたのにはビックリ(@_@)


 

ファンのみんなを通じてMJを感じることができた幸せな6時間。

 

幸せなひと時というのは、本当にアッという間に過ぎてしまうんだなぁ。

 

 

MJをたっぷり感じることができた♪
ファンの人達にも感謝♡

 

 

そして・・・


マイケル、ありがとう♡
これからもずっと大好き♡♡♡

 

MJは永遠なり♪


MJゆかりの地めぐりもアップさせていただきました!

 

*職業柄、思い出を香りで表現することが好きなのですが、とっておきの香りをブレンドしたいので、また後日アップさせていただきます。