アロマで美しく豊かにキラキラ
新宿御苑・アロマスクールイシスの小野江里子です  

あなたは香水というと、どんなイメージをお持ちですか?(^^)

ほとんどの方が、デパートや免税店で購入できる有名ブランドの香水を想像するかと思います。

 

お気に入りの香水を愛用されている方もいらっしゃれば、“ちょっと香水は苦手…”という方もいらっしゃいます。

 

香りの好みは人それぞれですが、香りの種類により、香水が苦手というような方は、香りに対してのイメージがグンとアップするんですよ(^^)
 

天然の香り・合成の香り

 

私たちはさまざまな香りをかぎます。

 

お気に入りの香水だけでなく、生活の中では、お料理をしている時に漂う食材の香り、ルームフレグランス、柔軟剤の香り、シャンプーの香りなど、生活の中ではさまざまな香りが存在していますね。

この世に存在する香りは、大きくわけると2つあります。

 

1.天然の香り

2.合成の香り

 

天然の香りとは、自然界に存在する植物(動物含む)の香り。

 

合成の香りとは、天然の香りに似せて人工的に作られた香り。

天然や合成の中にも、さまざまな種類があるのですが、今回はそこは割愛させていただくとしますが、生活用品として市販されているものに含まれている香りは、ほとんどが合成の香りになります。


洗剤、芳香剤、柔軟剤などさまざまです。

 

合成の香りは、安定性があることや価格帯が安いため、さまざまな日常生活用品に使われます。

 

“植物100%のアロマ”というような表記があっても、商品全体の数パーセントしか天然香料は配合されていないというのがほとんどです。

 

 

このように、合成の香りだけでできているものもあれば、合成と天然の香りの両方が含まれているものがあるんですね。

 

香水もその1つです。

 

合成の香りは、長時間かいでいると頭がいたくなったり、気分が悪くなったりすることがあります。

 

そのような時に“私は香りは苦手だわ”というよう風に思ってしまうのです。
 

天然の香りのいいところ


天然の香りというのは、合成の香りと違い、私たちの脳へと働きかけ、感情や気分を変化させてくれます。

 

もちろん、天然の香りでも濃度が濃すぎる香りをかぎ続けると、気分が悪くなるということも起こりますが、正しい濃度で、体調・気分・性格などに合う香りをかぐことで下記のようないい事が起こるです。
 

■天然の香りをかぐと起こり得るいい事 

・気持ちを上げることができる

・やる気や行動力がアップする

・心地よく癒される

・落ち着く

・優しい気持ちになれる

・集中力・学習力が高まる

などなど

 

天然の香りには、植物性と動物性のものがあります。

 

ここでは、主に植物性のものでさまざまな植物から抽出した香り=精油(エッセンシャルオイル)と呼ばれるものについてお話しをさせていただきますね。



*さまざまな種類の精油。

 

精油というのは、日本には約200種類存在します。

 

市販されている香水が苦手というイメージを持っている方は、精油の香りをかぐことで、香りに対しての苦手意識が自然と変化してきます。

あくまでも、その方のその時の感情、体調などに合うものをオススメすればの話になりますが、精油の香りをかいで、“あらっ?!この香りとっても気持ちがいい。好きな香り♪”という風に感じることが多いんですね。

 

そんな天然の香りだけで、自分の体調、感情や性格などに合わせた香水を作ることは、自分をプラスの方向へと変化させていくことができます。

たとえば、ちょっと落ち込んだときに、香りをかぐことで幸せな気持ちになるなど。

 

天然の香りは、ネガティブなものをポジティブなものへと変化させていくことができるツールなんです。

そんな魅力のある天然の香り(精油またはエッセンシャルオイル)を使って、香水づくりをする講座を開催させていただきました。

 

 

あなたの魅力を高めるオリジナル香水づくり

 

今回も、イシスで取り扱っている精油の中から75種類をご用意しました。

 

香水づくりは、10~12種類と多くの精油をブレンドするため、ブレンドテクニックが必要になります。

 

自分好みのいい香りを作るためのブレンドテクニックをはじめ、香りの基礎知識などについてお話しをさせていただきました。

まずは、香水をつけるシーンを想定していただくことからスタート!

次に、ご参加者のみなさまは、1つ1つの精油をかぎ、たくさんの精油の香をかぐことで、とってもワクワクされていたご様子でした。

 

 

 

自分の好みの香りを選び、実際に精油を紙につけてブレンドしたときのイメージを作っていきます。

 

・もっとさわやか感じにしようかな?

・落ち着き過ぎてるから、〇〇の香りをやめようかな?

 

など、香りの足し算と引き算を行っていきます。

 

そうすることで、自分にぴったり合う香水が出来上がっていきます。
 

今回、写真を撮らせていただくのを忘れてしまいましたが、ご参加者のみなさまそれぞれ個性的な香り、そして、出来上がった香水の色もそれぞれでした。

 

香水は、1か月ほど熟成させることで完成します。


1か月後、ご参加者のみなさまそれぞれの世界にたった1つの香水ができあがります。

 

 

 

■関連記事

キラキラ75種類の精油詳細&使い方は、『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』(ソーテック社)にも詳しく掲載しています。

 

 

*********  

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座

アロマエキスパート養成講座・初級コース

⇒ コチラをクリック♪

 

■アロマエキスパート講座の体験ができる入門講座も随時開催中!
⇒ コチラをクリック♪

*********


■無料メルマガ

キレイ&健康になる小野江里子のアロマ通信
⇒ コチラをクリック♪
 

*********

 

「最新!アロマセラピーのすべてがわかる本」(ソーテック社)

アマゾンでのご購入はコチラをクリック音譜

 

 

*********

 

キラキラ小野江里子監修CD『Healing AROMA』(RelaxWorld)

 



*********

 

■サロンでのトリートメントは、現在リピーター様、ご紹介、メルマガ会員様のみとさせていただいております。
ご希望の方は、上記のメルマガ会員登録をしていただけますようお願い申し上げます。

*********

・お問い合わせはコチラまで
アロマスクールイシスHP