ロバート・クビサ
今年からウィリアムズのレースドライバーとしてF1に復帰したクビサ。
既に、来年のシートはないことがアナウンスされています。
今年は、ウィリアムズのマシンが非常に悪く、ウィリアムズで唯一の1ポイントを獲得したものの、
ルーキードライバーのラッセルに予選決勝共に負けてしまっています。
彼の復帰には期待を寄せる人も多かったでしょう。私もその一人でした。
ところが、実際には期待に反した結果であり、残念な思いをしている人もまた多いでしょう。
最も残念に思っている人はクビサ本人でしょうが・・・。
この結果は、F1から長く離れていたクビサ自身が衰えたのか、事故の影響なのかは誰にもわからないのかもしれません。
しかしながら、8年ものブランクを経てF1に復帰できたのは、スポンサーの持ち込みがあったとしても、やはりクビサだったからでしょう。
あの事故さえなかったら、クビサどのような活躍を見せていたでしょうか?
2012年にはフェラーリとの契約が決まっていたともいわれています。
2012年はフェラーリでアロンソが3ポイント差でチャンピオンを逸しています。
もし、クビサがフェラーリで走ったら、どうだったでしょうか?
残り4戦、願わくば、以前のクビサを思い出させるような走りが見れたらと思います。
何気に、クビサが乗る予定であったR31と、BMWのロゴを有するウィリアムズのマシンが同じ写真に。