ライコネンがザウバー!! | いっしーのF1ブログ

ライコネンがザウバー!!

今年のF1のストーブリーグ(プールサイドリーグ?)は予想外の展開が多い!!

ライコネンに関しては、フェラーリ離脱や継続との予想が入り乱れ、結局はルクレールがライコネンのシートを得ることに。

ライコネンがフェラーリを離脱したら、そのまま引退という流れが多くの人の予想だったでしょう。

 

ところがライコネンがルクレールの代わりにザウバー復帰!!

フェラーリでキャリアを終えるかと思いきや、デビューチームのザウバーとは!!

ザウバーでは99%優勝どころか表彰台も狙えません。

そのようなチームで今のライコネンが走るとは予想外です。

 

ここからは勝手な推測なのですが、もしかしたらルクレールが不調の場合にライコネンが再びフェラーリに戻るという契約があるのかと。

ルクレールは誰もがその才能を認めるところですが、デビューから2年目でフェラーリは早すぎるのではないかという意見もあります。

確かにルクレールが潰れる可能性はあるかもしれません。

そうなった場合、もしくはそうなりそうな場合に、ライコネンとルクレールを入れ替えるのではないかと。

もしそうだとしても、誰も損はしません。

ライコネンは再びフェラーリに戻れますし、ルクレールはザウバーでやり直せます。

また、ザウバーもライコネンを乗せることでチームとしてのパフォーマンスも上がるでしょうし、ルクレールが戻ってもパフォーマンスは期待できます。

フェラーリにとっても若くて才能のあるルクレールをダメにするリスクを低減できますし、様子を見て再びフェラーリに戻せます。

なにより、ライコネンをキープしておくことでルクレールと入れ替わってもパフォーマンスの低下はありません。

 

果たしてどうなんでしょう?

しかし、今のザウバーでライコネンがどこまでやれるのか?どのようなパフォーマンスを見せるのか?

面白そうですね。