slot.it.マクラーレンF1のギヤ交換 | いっしーのF1ブログ

slot.it.マクラーレンF1のギヤ交換

slot itのマクラーレンF1 のギヤ交換の続きです。

今までのモータ交換、ギヤ交換の結果。

A モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0mm

A1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.670

A2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.659

 

B モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空

B1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.580

B2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.399

 

C モータ:slot.it. 21500rpm 170g/cm モータマウント:offset 0mm リアアクスル:中空

C1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.319

C2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.279

 

D モータ:NSR 30000rpm 310g/cm(キングモータ オープンカン) モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空

D1 ピニオンギヤ:9T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.056

D2 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.75 タイム:11.140

D3 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 タイム:11.020

D4 ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 サス:ミドル タイム:10.960

 

今回は、Dのパターンで、フロントのウェイトを外しました。

このウェイトは何となく載せていたもので、特に効果の検証をしていませんでした。

リアのウェイトは以前、外して走ったものの、リアのスライドが激しくなり、載せた方が良いという結果でした。

フロントのウェイトを外したタイムが以下のものです。

 

D4’ ピニオンギヤ:8T クラウンギヤ:26T ギヤ比:3.25 サス:ミドル タイム:10.919

 

タイム的には速くなっています。すくなくとも、フロントのウェイトは意味が無かったようですね。

 

さらに、サスの効果が高かったため、ピニオンギヤを9Tにしてギヤ比を低くしました。

これで、タイムは上がるのか?

 

D5 ピニオンギヤ:9T クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 サス:ミドル タイム:11.197

 

どうも、タイムが伸びませんでした。

このコースでは、ギヤ比:2.89は低すぎるようですね。

最速ラップを出したギヤ比:3.25とギヤ比:2.89の間のギヤ比を試してみようかな?

でも、ピニオンギヤは8~11Tを所有しているけど、クラウンギヤは26Tと30Tしかない・・・。

ピニオンギヤ:10T クラウンギヤ:30Tでギヤ比:3.0これを試そうかな。

 

その結果が以下の通り。

D6 ピニオンギヤ:10T クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.0 サス:ミドル タイム:10.939

今までの最速タイムです。