モータ交換
slot itのマクラーレンF1をベースにモータやギヤの交換を。
最近ノーマグに目覚め、マグネット無しの走行です。
コースも少々改修。
モニタ前の下り坂をよりバンクカーブから遠ざけることで、高速でバンクカーブへの進入を可能に。
モータの配置はインライン、ギヤの交換はクラウンギヤのみ。
ピニオンギヤは9T
モータとギヤ、そしてラップタイムは下記のとおり。
A モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0mm
A1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.670
A2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.659
B モータ:scaleauto 22000rpm 318g/cm モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空
B1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.580
B2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.399
C モータ:slot.it. 21500rpm 170g/cm モータマウント:offset 0mm リアアクスル:中空
C1 クラウンギヤ:26T ギヤ比:2.89 タイム:11.319
C2 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.279
D モータ:NSR 30000rpm 310g/cm(キングモータ オープンカン) モータマウント:offset 0.5mm リアアクスル:中空
D1 クラウンギヤ:30T ギヤ比:3.33 タイム:11.056
ギヤ比か低い方(クラウンギヤ30T)がタイムは良いです。
ホームコースなので、低速コーナが多いからでしょうね。
体感でもマシンの安定性、操作性もギヤ比が低い方がいいようです。
当然、オフセット有りの方が無しよりも明らかにタイムは良いです。
scaleautoのモータは、slot.it.のモータ(初めから付いているモータ)よりも回転数はちょい高めで、トルクがかなり良いのになぜか遅い。
なんでかなあ、と思ったらslot.it.の方が磁力が強いんですね。
今まで知りませんでした。結局磁力か・・・。
ちなみに、NSRのキングモータはオープンカンですが、それでもslot.it.の方が磁力が強いようです。
ただし、slot.it.のクラウンギヤ30Tでは、バンクカーブからホームストレートでほぼフルスロットルです。
このセッティングでは最高速はこれ以上伸びない感じです。
一方、scaleautoはクラウンギヤ30Tでも、まだ余力がありそうです。
そして、NSRのキングモータは回転数が3000rpmであり、バンクカーブからのストレートが速い。
我が家のホームコースでも3000rpmはその能力を発揮できています。
しかしながら、やはり低速区間は操作性に難ありで、それなりに練習しないとこのタイムは出ませんね。