ジャスティン・ウィルソン
モータースポーツ界に悲報が続く・・・。
ジャスティン・ウィルソン、F1では、ミナルディ、ジャガーに所属していたけれど、
さほど活躍できずに、インディへ。
インディでは、何度も優勝し、活躍していたのに・・・。
ウィルソンの事故は、飛んできたクラッシュパーツが頭部に当たったことが原因。
不幸以外の何物でもない。
今年は、あまりインディを見ていなかったが、エアロパーツの追加によって3ワイド、4ワイドもあり、
レース(エンターテイメント)としては面白いものになっている。
しかし、その分だけ危険性もま増し、賛否両論巻き起こっている。
インディはF1と比べてもクラッシュの多いレースであり、そのようなマシンにエアロパーツを付けると、
クラッシュ時にパーツが飛ぶ可能性が増し、それに伴う危険性も増すのか?
そこまでは考え過ぎ?
2009年にマッサが頭部にスプリングが衝突して重傷を負ったのち、FIAオープンホイールマシンに
キャノピーを取り付け、衝突実験をしていた。
確か、マシンが横転した場合等にドライバーの脱出や救出の妨げになるあろうとの理由から、不採用になったと思う。
ビアンキやデ・ビィロタの事故も頭部に衝撃を受けたもの。
今一度、キャノピー案、もしくはロールバー案を再検討してはどうだろうか。
ウィルソンが使ったかもしれない、ミナルディPS03のバージボード。
ジャスティン・ウィルソン、F1では、ミナルディ、ジャガーに所属していたけれど、
さほど活躍できずに、インディへ。
インディでは、何度も優勝し、活躍していたのに・・・。
ウィルソンの事故は、飛んできたクラッシュパーツが頭部に当たったことが原因。
不幸以外の何物でもない。
今年は、あまりインディを見ていなかったが、エアロパーツの追加によって3ワイド、4ワイドもあり、
レース(エンターテイメント)としては面白いものになっている。
しかし、その分だけ危険性もま増し、賛否両論巻き起こっている。
インディはF1と比べてもクラッシュの多いレースであり、そのようなマシンにエアロパーツを付けると、
クラッシュ時にパーツが飛ぶ可能性が増し、それに伴う危険性も増すのか?
そこまでは考え過ぎ?
2009年にマッサが頭部にスプリングが衝突して重傷を負ったのち、FIAオープンホイールマシンに
キャノピーを取り付け、衝突実験をしていた。
確か、マシンが横転した場合等にドライバーの脱出や救出の妨げになるあろうとの理由から、不採用になったと思う。
ビアンキやデ・ビィロタの事故も頭部に衝撃を受けたもの。
今一度、キャノピー案、もしくはロールバー案を再検討してはどうだろうか。

ウィルソンが使ったかもしれない、ミナルディPS03のバージボード。