Nissan GT-R LM
とうとう今年のル・マンに出走する日産のLMP1マシンが発表になりました。
近年のプロトタイプのレースマシンでは非常に珍しいFFです。
LMPカテゴリではこの駆動方式は無いようですね。
ドライバーもF1ではなじみのあるマルク・ジェネが発表されています。
革新的なマシンでしょうが、このマシンの個人的な印象は、"カッコ悪い"この一言です。
いやー、エンジンがフロントにあるため、ノーズが長い!!
近年のフロントエンジンのマシンでル・マンといえば、パノスを思い出してしまうのですが、
これもフロントが長かった。
一応GT-Rの名を冠しているので、どこがGT-Rに似ているのかなあと、
観察するとフロントグリル辺りがGT-Rなんでしょうかね?
このマシンに限らず、最近のLMPマシンのフォルムはあまり好きではありません。
フロントライトが絶壁のように垂直ですし、クローズドボディが半円形でまるでアダムスキー型のUFOの様です。
GT-R LMはそのUFO様がさらに際立っている感じがします。
まあ、どんなマシンでも、それが速ければなぜかカッコ良く見えるんですけどね。
GT-R LMはトヨタ、アウディ、ポルシェに対してどのようなパフォーマンスを見せるのでしょうか?