カムイとフェラーリとの契約 | いっしーのF1ブログ

カムイとフェラーリとの契約

なぜ、フェラーリはカムイと契約したのでしょうか?

カムイ側としては、F1のシートが無い現時点において、フェラーリとの繋がりができるという意味では利があるでしょう。

しかし、フェラーリとしては何のメリットがあるのでしょうか?

フェラーリには、既にアロンソ、マッサの他に、ヒュルケンベルグやビアンキといった息のかかったドライバーがいます。

それに加えて、わざわざWEC参戦中のAFコルセにカムイを乗せる理由は?

今さら育成ドライバーでもないでしょうし、カテゴリーが全く違います。


一方、カムイにとって、WEC参戦は“F1ドライバーとして”経験になるかというとどうでしょうか?

注目度だって、LMPクラスではなく、GTクラスなので低いでしょうし。

たとえ圧倒的に速くても、それが本当にF1シートにつながるのかは非常に疑問があります。

来年のフェラーリのシートに直結するとは、とてもじゃないけど思えません。

さらに、もし、結果を残せなかったら彼の評価を下げるというリスクもあります。

それを考えると、フェラーリとの契約といえど、F1から離れ、WEC参戦は来年のシートにつながるのでしょうか?

近年、F1から離れたドライバーで復帰した例は、シューマッハやライコネンのような“特別”なドライバーしかいません。

スーティルは、この2人に比べれば成績は劣りますが、メルセデスの後ろ盾、スポンサー、チームとの長い付き合いがあり、そういう意味では、カムイには無いアドバンテージを持っています。

そのような特別なものが無いカムイとしては、F1チームのテストドライバーのポジションの方が来年のシートを得るチャンスがあると思われます。


では、なぜ両者は契約にいたったのか?

ここからは、希望的観測です。


ずばり、カムイはマッサの交代要員では?


去年前半のマッサの不調は誰しもが知るところ。

後半調子を取り戻しましたが、マッサが今年フェラーリと契約できたことは意外でした。

フェラーリもマッサと1年契約しかしていないので、彼の継続した速さには疑問があるのでしょう。

そう考えると、今年もマッサに速さがなければ、途中で交代という事もありえるのでは?

その場合、誰がフェラーリの2ndに納まるのか?

案外、いないんですよね。競争力があり、シーズン途中から乗れるドライバーは。

2008年にマッサが事故により離脱したとき、替わりに乗ったルカ・バドエルとフィジケラは結局1ポイントも取れませんでした。

そのためのカムイでは?

去年の速さを見ていると、シーズン途中からでもそれなりに期待できそうです。

WECはレース感を失わないようにするための参戦と考えると、結果はそこそこでもいいでしょうし。

カムイもそれなら、F1のテストドライバーよりも、ビッグチャンスを得る可能性があり、良い話だと思われます。


この希望的観測が正しければ、要するに、マッサのおしりには既にが付いているということです。