前回のつづき

桜島フェリーに乗り桜島へ。

港からは循環バス「サクラジマアイランドビュー」に乗り、島内をグルっと周遊。
10分停車した湯之平展望所では、活火山の雄大な姿を見ることができました。

フェリーとバスで駅へと戻ったら、鹿児島最後のお楽しみお土産選びです。



駅ナカのみやげ横丁へ。

お菓子やお酒、さつま揚げなどの郷土料理などお土産品がたくさん!

一通り買ったらクロネコヤマトでお土産品を発送。
思っていたよりも料金が安くてビックリでした!

身軽な状態でLCCに搭乗 + 荷物は現地発送。
この組み合わせけっこうありだなと思いました。



後日届いたお土産品たち。
一部をご紹介します。

芋焼酎の2本セット。
ロックやソーダ割りで飲んでます。



つまみはこちらの2種類。

カツオと鶏の炭火焼。
特に炭火焼は美味しかったな〜。



そして鹿児島限定のウイスキーも。
じつはこれが一番欲しかったお土産!

本坊酒造のマルス津貫蒸溜所が造っており、HHAEで「はえ」と読みます。

九州では南から吹く風を「はえ」と呼び、その南国らしい香りからこの名前がついたそうです。


ちなみに、職場や友人用にはかるかん饅頭を購入しました。



さて、買い物も済んだのであとは空港へ向かうだけ。



駅前のバス乗り場へ。

空港行きのバスだけでなく、福岡や熊本への高速バスも発着しています。



こちらのリムジンバスで鹿児島空港へ。



バス車内からはお茶畑が見れました。

お茶といえば、今回の旅のどこかで知覧茶を飲みたかった私。
結局飲むことは無かったのですが、実は記事を編集していたら指宿のたまて箱のメニューに知覧茶の文字が!!
今更気づきました(笑)

※空港の売店では知覧茶の茶葉が売っていましたが、すぐ飲めるペットボトルのお茶が欲しかったんです…。

知覧茶は次来た時のお楽しみということで。



駅からおよそ40分。
鹿児島空港に到着です。



チェックインを済ませ荷物の計測も完了。



続いて保安検査場がある2階へ移動します。



屋久杉の写真がありました。

でかー!!!



保安検査を前にご飯食べるかめちゃめちゃ迷う…。

通過するのが遅れちゃっても困るしなぁ、ここはコンビニで何か買って食べよう。



保安検査場を通過し出発ロビーで搭乗を待ちます。

この時、ロビーのテレビでは鹿児島県内のニュース番組が流れていました。
あるニュースになるとロビーにいた皆がテレビに注目。

そのニュースがこちら↓




桜島が噴火したのです!!(画像はその時のwebニュースをスクショしたもの)

噴火は日常的に起きているそうですが、3000メートル上空まで噴煙が上がったってけっこう大きいんじゃないだろうか(爆発的なんて書いてるし)

つい2時間前まであの山の麓にいたんだよなぁ…。



さてまもなく搭乗です。

事前に、離陸後20分はベルト着用サインが消えないとアナウンスがありました。
確かに、雨が少し強まってきたように見える…。



機内へ入りました。

帰りは進行左側の窓側座席。
今回も翼がよく見えます。



滑走路へ。

明かりが点いてる!
たしかアプローチライトって言うんでしたっけ?



雨粒を吹き飛ばしながらテイクオフ。

ありがとう鹿児島!
とっても楽しかったよー!!



アナウンス通り20分くらいは雲の中。
小刻みに揺れてました。

雲を抜けた頃にはもう日が暮れて真っ暗に。
夕日見たかったなぁ。



離陸から1時間20分ほど。

気づくとどこかの街の上空を飛行中。
高度もだいぶ下がってきました。

写真は撮れませんでしたが、機内からは綺麗な満月を見ることができました。



20:48 成田空港に着陸。

こちらは雨が降ってなくてよかった。



飛行機はゲートに入らず停止。

ここで降りてバスに乗り換えるようです。



バスに乗って第3ターミナルに到着。
帰りも歩いて駅へと向かいます。

夜の空港の雰囲気って凄くワクワクする♪



空港第2ビル駅からは京成線に乗車。

目的地までは1駅。



京成成田に到着です。

実は今回乗った飛行機だと、上田へ行く最終のあさまに間に合わないのです。

翌日も休みをもらってますし、時間も遅くなってきたので今日は成田で一泊します。



泊まるのはアパホテル京成成田駅前。



今回もシングルですがちょっと狭めです💦

こちらの部屋は素泊まり一泊6900円。
そこから5%引きクーポンを使い、さらにアパのポイントも1000円分利用。

最終的なお値段は5555円でした(ゾロ目!)




ちょっと疲れたので夜ご飯はコンビニで購入。

レモンサワーのお供は、



鹿児島空港で買ったさつま揚げ。
チーズ、コーン、枝豆の3種類が2枚づつ入ってました。


強まる雨や桜島の噴火など、ちょっと心配事もありましたが無事に成田に着けてほっと一息。

鹿児島+αの旅、2日目はこれにて終了。
明日からは+αの場所を巡っていきます。

つづく