前回のつづき

指宿からは特急 指宿のたまて箱に乗車。

錦江湾を眺めながら指宿枕崎線を北へ。
およそ50分ほどで鹿児島中央に到着です。



駅名標をパシャリ。

このあとは改札を抜けて、駅ナカでお昼ご飯を食べます。



黒豚料理のお店「大山」に到着。

ちょうどお昼時なので少し並びました。



店内奥にあるカウンターの席に着席。

正面には昨日泊まったアパが見えます。



昨日の夜ご飯で黒豚の串焼きを食べましたが、あれだけでは物足りない…。

もっとガッツリと黒豚を食べたくなったのでこちらのお店にしてみました。

メニューには鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶや、



とんかつも載っています。

今回はとんかつにしてみよう!



まずはごまが到着。

スリスリ。



ソースは2種類ありました。

辛口にしてみようかな。



やってきました。
黒豚ロースカツ定食!

んまそ〜☆



サックサクに揚がってます。

では、いただきます。



お肉はギュッとしているけど柔らかいです。

とってもジューシーで出てくる脂がまた美味い!



次来た時はしゃぶしゃぶも食べてみよう。

ごちそうさまでした。



さて、お昼ご飯の後は桜島へ向かいます。

駅ナカの観光案内所に行き、フェリー乗り場へ向かうバスの時刻表をもらってきました。
13:06発のバスに乗ります。



水族館前行きのバスが到着。



鹿児島中央を発車。



7分ほどで天文館に到着。

鹿児島一の繁華街ということで、通りを見てみると人がめちゃめちゃ多い。
ここでバスを降りる人も大勢いました。



鹿児島中央から13分ほど。

水族館前に到着です。



ここからは桜島フェリーに乗って桜島へ渡ります。

さっそくフェリーターミナルへ。



鹿児島港から乗る際は運賃は後払いみたいです。

日中はだいたい15分〜20分間隔で運行。
かなり便数がありますね。



乗り場へと向かうとちょうど着いたばかりみたい。
続々と降りてきます。

これなら乗船開始と同時に船内へ入れそうだ!



乗船してまず向かったのは船内にあるうどん店「やぶ金」

桜島フェリーのうどんがとても人気だと聞き、乗ってすぐにやってきました。
ただあまりに早すぎたのか、まだ開店してない…💧



開店するまで少し船内を見てみます。
久しぶりに乗る船にワックワクです。

私がこれまでに乗った船というと、宮城県松島や石川県能登での遊覧船しかありません。
周遊ではない船はこれが初めて。

いつかは船内に泊まる長距離フェリーにも乗ってみたいものです。



船首付近の席は海側を向いてます。

ここなら近づいてくる桜島をバッチリ見れそう。



なんかいた(笑)



やぶ金に戻ってくると開店してたので、さっそくうどんを注文。

誰も並んでなかったので1番目に注文できました。



うどん以外にも色々売ってます。

いなり寿司や唐揚げ、うどんに使われているお出汁もありますね。



あっと言う間に完成!

注文したのは薩摩うどん。
ネギと天かす、そしてさつま揚げがのっています。



近くの席に座ってさっそくいただきます。

まずお出汁がめちゃめちゃ美味しかった!
しょっぱい訳ではないのですが、濃くて出汁感が強い印象。
美味しすぎて全部飲み干しちゃいました。

そしてうどんは柔らかめ。
喉越しがいいです。



小ぶりなさつま揚げもとっても美味しいです。

とんかつを食べてからまだ1時間ほどですがペロリと完食。
これはぜひまた食べに来たいな〜。

ごちそうさまでした。



食べ終わったらまだ見てない展望デッキへ。



なんだかビアガーデンみたいな雰囲気です。

海風を浴びながらここで過ごすのもいいな〜。
 


さぁ、だんだんと出港の時間が近づいてきました。
※うどん美味しすぎて出港前に完食です(笑)

いざ、活火山・桜島へ。

つづく