前回のつづき

バスを乗り継ぎ乳頭温泉郷の鶴の湯温泉へ。

真っ白な雪景色を想像してたので雪の少なさにはビックリしましたが、のんびりゆったりとお湯に浸かり温泉を満喫しました。

バスで駅へと戻り、ここからは再び秋田新幹線に乗車。
上田へ帰る前にちょっと寄り道します。



乗車するのはこまち32号東京行き。

きゅんパスの指定席2回目をここで使います。



下りホームには大きな龍のモニュメント。
田沢湖のたつこ姫伝説にちなんだものです。

そういえば今年は辰年!
辰年にちなんで、立ち寄ってくればよかったなぁ。



上りホームへ移動し、入線してくるこまちをパシャリ。



田沢湖を発車。



乗車前に駅ナカでバター餅を買ってきました。

お昼ごはんがパンやお菓子だけではさすがに小腹が空いてくる💧



おぉ!けっこうなバター感!

これは美味しい。



途中の盛岡まではノロノロ運転。

でも川などの景色をじっくり眺められるので、これはこれでいいかもと思う。



岩手県へと入り山間部を抜けると、進行左側には岩手山が。

裾野が長いですね。



アプローチ線を上り東北新幹線と合流すると間もなく盛岡。

既に到着しているはやぶさと連結します。



連結完了。

よくよく考えてみれば、列車に乗っている状態で連結を体験するって初めてかも(切り離しはある)



盛岡を発車。

冷麺、じゃじゃ麺、福田パン!
いつか食べに来たいな〜。



仙台到着の前、新幹線の車両基地の横を通過。

ちょっと分かりづらいのですが、手前から3番目にはアルファエックス。
さらに隠れていたけどE8系の姿も見れました。



大きな建物が増えてくると間もなく仙台。



仙台に到着。

発車メロディーの青葉城恋唄を聴き、ここまで乗ってきたこまちをお見送り。

最後の鐘の音がとても好きです。



改札を出て有名なステンドグラス前へ。

何かイベントをやっていたので覗いてみると、そこには「信州物産展」の文字!
野沢菜とかお蕎麦とか馴染みのものがたくさんありました。



駅を出てペデストリアンデッキから仙台の街をパシャリ。

お腹空いたから早めのご飯としようかな。



駅ナカの牛たん通りへ。

どこにしようかな〜。



喜助というお店をチョイス。

20分ほど並んで入店。
カウンターの席に案内されました。



注文したのは特切り厚焼定食!

なぜだか牛たんにピントがあってない…💧



改めまして、こちらが喜助の特切り牛たん。

もう笑っちゃうほど美味しい。
厚切りなんだけど歯切れがよく、とってもジューシーです。

そして牛たん以外にも感動したことがあり、それはお米の美味しさ。

大盛りにしてもらいましたが正直足りなかった。
牛たんや南蛮味噌が無くても、お米だけでまだまだ食べれたな。



え、ここのお店伊達ハイボール飲めたんだ!
どうしてこう会計時に気づくのだろう…。

次来た時はぜひ頼んでみよう。
ごちそうさまでした。



喜助で牛たん食べたあとは駅ナカをブラブラ。

やはり最後はお酒で締めたい、ということでこちらのお店にやってきました。



店内では宮城県内の日本酒やおつまみを販売しており、その一角でお酒を飲めるようでした。

時間的に1杯かな〜。



栗原市で造られる綿屋という日本酒をチョイス。

香り華やか、味わいはスッキリといったかんじ。

飲んだ後にこちらのお店で綿屋の純米吟醸(300ml)を購入。
お店で飲んだものよりやや酸味があって、こちらもとても美味しかった。



お土産も買ってあとは帰るだけ。

きゅんパスで使える指定席は使い切ったので、ここからは自由席のある列車で移動していきます。
やまびこ68号で大宮へ。



さっそく乗車。



郡山に着く直前、車両基地の中に新たな観光列車「SATONO」の姿が。

超ブレブレですが、矢印の先にいるのがそうです。



大宮で北陸新幹線に乗り換え。

こちらも自由席を利用します。



車内ではトランヴェールや西Navi北陸を読んで過ごしてました。

少し前ですが、ついに北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたね。
去年の今頃、西日本の旅の途中で開業前の敦賀駅を見に行ったな〜(外観だけ)

さて敦賀への旅はいつ行こうか。



上田に到着。

今回はJR東日本のお得な切符「きゅんパス」を使い東北地方を旅してきました。

東北を代表するワイナリーや温泉そしてグルメなど、各地を移動し堪能できたと思います。
そして何よりとんでもなくお得に移動できました。

2日目の工程を普通に切符を買うと26200円。
16200円お得に移動したことになります。

2日間で合計34340円もお得に移動できました!



さらにきゅんパスには嬉しい特典も。

発券時にクーポンコードが付いており、それをニューデイズアプリに入力すると15%OFFのクーポンがもらえるのです。
これが使いたくてニューデイズアプリを入れました(笑)

仙台駅のニューデイズでクーポンを使い、こちらの商品を購入してきました。



さっそく帰宅後のお夜食としていただきます。

以前ブロ友さんに教えていただいたほや弁。
ずーっと食べてみたかったんです。

さっそくオープン!



お!?白ご飯じゃないんだ!

お品書きを見ながらいただきます。




右上は
・ほやの酒蒸し
・ほや醤油で煮込んだ笹かまぼこ
・ほや風味のうずらの煮卵
・れんこんとパプリカの甘酢漬け(なぜかレンコンが下に移動してた笑)

酒蒸しが特に美味しかったです。



右下は、
・ほや酔明入りポテトサラダ
・ほやの天ぷら
・ほやの唐揚げ

想像以上にほやづくし!



そして左側はほや酔明入りの炊き込みご飯。

そして嬉しいしそ巻味噌!
ご飯に乗ってるからしなっとしてましたが、このしそ巻もまた美味しかった〜。

美味しいお弁当も食べ終え、これにてきゅんパスで行く東北旅は終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

次の旅は5月中旬頃。
自分史上一番の遠出になりそうです。

では、その時の旅ブログでまたお会いしましょう!