新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!


テーマ:
ブラジルでブラジル人と結婚しました。
その場合、結婚届はサンパウロの日本領事館に提出します。
さらにブラジルでも地元のオフィスに提出します。

離婚歴がある場合、日本で離婚歴が記載されている戸籍謄本を取得して3ヶ月以内にサンパウロ日本領事館へ提出すれば32レアルで翻訳してくれます。
ブラジルで結婚届を出す場合、離婚証明書必要なのでこの手続きが必要です。
翻訳された証明書を地元のオフィスに提出しないと結婚届を受理してもらえません。
場合によっては出生証明書も必要です。
それも日本領事館で32レアルで翻訳してもらえます。

以上ブラジルでブラジル人と結婚した場合の結婚届けの出し方でした。(^○^)

{A7058A94-F80C-4841-94DF-E66690EF4058}

{8FA4DBBB-55C0-454B-8B69-E7E603F4DF05}





人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラジルでは胃カメラは患者を眠らせてやることが多いそうだ。

ブラジルで胃カメラを飲むのは初めてでお医者は日本人は頭がいいから麻酔なしでオッケーみたいに褒めてくれた。

麻酔をしてもしなくても頭は関係ないのだが、しかし確かにブラジルでは歯医者でも麻酔の効きがすごい。


胃カメラは日本でも一回だけ2年前くらいに実家の広島でやったけど嫌なもんです。
技術が進んで早くもっと細くなってほしいものだ。 それか飲まなくていいようになったらなー


麻酔なしだと自分の胃の中を一緒に説明を聞きながら見ることができるのがいい。

日本での検査と同様小さいボールペンほどの幾つかの血痕があり、胃潰瘍ではないもののただれているようでした。
 そして胃液が多いのでその場で吸い出してくれました。

最後に胃壁の細胞を採集して終わりました。スプレー式とドリンク式の局所麻酔も1時間ほどで消え楽になったけど、生体検査のや血液やレントゲンの結果が心配である。

あと数日後まで胃が痛いなー




人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お寺のご門徒さんにおしえてもらったアプリ。 radare
ブラジルにも高速などのオービスの場所をおしえてくれるiphone用のアプリがあるようです。


オービスの場所をおしえてくれる他の機能にブラジルらしい特徴があります。

日本にはない特徴的な機能は、道に出来た穴ぼこをがある場所を事前に警告してくれる!
ブラジルの道は今でも道にぼっこりと穴が空いている道があって、とても危ないことがあります。 日本のようにすぐに工事をしないのですねー・・・町の人も呆れています。

しかし、このアプリがあれば大丈夫! (^^
特に夜道に有難いかも。


次にロンバータと言って、車のスピード出しすぎを強制的に抑えるために、コンクリをかまぼこのようにモッコリと盛った場所をおしえてくれる機能!

このロンバータもブラジルは町の至る所、また高速でも出入口にたくさんあり、
知らないとドッカーンと乗り上げてかなりのダメージを与えられる時があるのです。

これはスピードを出すなという場所で出す人が多数いるので、仕方がないのかもしれませんが、地元の人でしかわからないまるでワナのような場所に急にロンバータが出現して恐ろしい目に合うこともあるのです。

ブラジルでスマートフォンを持っている人はぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

https://itunes.apple.com/jp/app/radare/id352148431?mt=8
Radare


人気blogランキングに参加しています 1クリックをよろしくお願いします
↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ  ランキング \(^o^)/

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。