戦艦で作られていた!? ブラジルはツッパンの水耕農業 | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

久しぶりのアメブロです。たまにインスタグラムからの投稿していますが、こうやって核の久しぶりで嬉しいです。 今回はツッパンという町にお参りに行ったときの話です。 黒田さんというお宅でした。 お参りはブラジルならではの特殊なものでした。

 

  お参りのあとに農場を見学させていただきました。ブラジルで大きな農場を見ることは12年いると何回かあるのですが、今回は「水耕農場って知っていますか?」 と言われながら案内してくれたのが下の動画です。 全体の三分の一程の野菜を水耕農業で作っているそうです。 「昔は戦艦の中で栽培していたんだよ」と教えてくださってそれがとっても印象に残りました。 水耕農法のいいところは地面から高いところに設置できて、収穫が容易にできることだともおっしゃっていました。 いろいろメリットがあるそうですが初期投資に結構なお金をかけているので大変だともおっしゃっておいででした。  帰りに沢山の野菜を頂いたのですが、かえって食べたらものすごく美味しくってびっくりしました。エネルギーに満ちているっていう感じで、毎日これを頂いたら健康になるだろうなと思いました。 やはり採れたてはいいですね! 黒田さん素晴らしい農場を案内してくださりありがとうございました! ^_^ 今回のお参りは日本でなくなった親戚のお葬式でした。しかもなくなったのは昨日。 当然お骨などブラジルに帰ってきていないのですが、日本と同時にこちらの親戚も集まって葬儀をしたいという願いで葬儀をいたしました。 現在もブラジルから日本への出稼ぎが多いのですがこういう形の葬儀もブラジルで増えるかもしれません。 

 

please subscribe to my channelInscreva-se no canal Por favor!↓動画や面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓

 

 

シュウのしゅうチャンネル

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ

https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter

https://twitter.com/ishui

 

Facebook

https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

 

こちらもよろしくね。

人気blogランキングへ ランキング 

\(^o^)/

 

 

どくしゃになってね…