たこ焼き また一歩前進! | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

takoy新・坊主日記

今回のお盆でのたこ焼きの大きな前進は、ソースを現地の材料で調達した! これにつきます。
しかも味は日本のたこ焼きソースに近い! これが実現できたのは以前にも紹介しました。
http://ameblo.jp/rahtee-brasil/entry-10950755765.html



GliTTer BRASIL LiFe さんの「ブラジルでたこ焼き!!!!!!!!」という記事に

のおかげなのです。
実際に試したところ、かなりイケました。

リベルダージでおたふくソースを買うより三分の一の値段ですむようになったのは画期的なことです。
値段の問題だけでなく、現地の素材で和風の美味しいものを作る、というのは日系人魂を継承しているようで嬉しい!


材料については、あとかつお節と青粉、のみが日本製です。青粉は代用品がありそうなのですが、 かつお節!! これに変わる現地の材料は無いものでしょうか??? 大募集中です。 




新・坊主日記

今回のたこ焼きで大きな前進のもう一つは、お寺に関西人が入った事です。
これでお寺のたこ焼きの技術レベルは大幅にアップしました!!

わたしはまだ教えてもらってないけど・・・
わたしが疲れてしまっているのを気遣ってか、3人も手伝ってくれました。そのうち二人は九州人ですが(笑)
新・坊主日記

ともかく、料理な上手な方が手伝ってくれたおかげで、別院お盆たこ焼き史上今までで最高の売り上げになりました! ありがとうございました。


新・坊主日記

以前たこ焼きは赤字ですが(笑) 材料が少し残ったのでほんとに小額の赤字です。
かなり頑張れました。
みなさんが買ってくれたおかげです。

ちなみに3個で2レアイス、100円ですね。


新・坊主日記

来年はもっと美味しいく、もっと現地の材料で作れたらと思います。
来年までまた修行あるのみ!! (笑)



人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村