ブラジル別院の新聞とホームページアップ!! | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

http://www.nambei-honganji.com


サーバーを移転して初めてのアップです。

別院だより2月号もダウンロードしてみることが出来ます。
日本語と、ポルトガル語で書いてあります。

日本にいるブラジル日系人、ブラジル人、ポルトガル人、などなど、ポルトガル語がわかる友達にもおすすめしてください。

また、ブラジル人がいる地域のお寺さんも、よかったらダウンロードして、印刷してお渡しください。

今回も色々な方が記事を投稿してくださったので、バラエティーに富んだ内容となっています。
少しづつではありますが、新聞にも活気が出てきているように感じます。

先月号から、新しく日本から来たお坊さん、中澤さんが新聞づくりを手伝ってくれるので、とても制作が楽になりました。内容が充実してきたのもそのおかげがあると思います。

ソフトはInDesign5という、プロが使う高価なものをお寺が買ってくれました。
今までは自費でソフトを買っていたのですが、パソコンソフトの成果を認めてくれたようで嬉しいです。
アドビのInDesignはかなり使いやすく、二人で連携をとって作るのにもとても快適に使えます。
値段が高いのと、同じInDesignでも4と5の連携が取れないのが欠点です。
おかげで、私のソフトもヴァージョンを上げざるおえなかった。

さて、今年は新聞はもとより、ホームページも力を入れていきますので、どんどんアクセスしてくださいね。 ブラジル人の方へも是非広めるのを手伝ってください。
よろしくお願いします。

日本語のページはこちら
http://www.nambei-honganji.com/Templo_Budista_Higashi_HonganjiAssociacao_Religiosa_Nambei_Honganji_Brasil_Betsuin/Japones.html


人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村