私のアップルコンピュータiBook G4が最近すぐにブンブンと冷却ファンがまわるので、「やっぱりブラジルは暑いからな~」と思っていたのですが、それも勘違いでした。
ウィルスかと思い、ウィルス検査をしても問題なし。
ふと思い立ち、ディスクユーティリティーにて、ハードディスクのチェックをしたところ「修復が必要」と赤い字で出ました。ガーン!
更に、アクセス権の修復をしたところ、山のように修復されました。
マックを持っていて、調子の悪い人は是非チェックしてみて下さいね~
そして、普通ならば、起動ディスクを修復する為には、付属のOSXインストールディスクで起動して修復するのですが、いろんな事情でそのディスクが起動しない!というピンチに陥りました。
そこで
「マックの起動ディスクを、インストールディスク無しで修復する方法」の登場です!
私の システムのバージョンは Mac OS X 10.4.9 です。
もしかして、私と同じように困っている人もいるのでは?と思い立ち、ネットで有効だった方法を紹介します。
方法はGoogleで「OSX 修復」と検索します。
この中でいくつかの方法が書いてあったのですが、OSのバージョンが違うと効かない方法もあるので、自分のOSのバージョンをチェックして試してみて下さい。
私のパソコンに有効だったのは
「Macの手書き説明書」 というブログで紹介されていた「AppleJack」 でした。
これで、ハードティスクの不具合はインストールディスク無しで一発で解決しました!
さらに同じブログに、「OnyX」というメンテナンスソフトも紹介してあります。
これで普段定期的にメンテナンスをしていれば安心です。
ブログは導入に際しての注意点や、使用方法を大変分かりやすく書いてあるので素人にも助かります。
しかもこれらのソフトはフリーソフトです!
今回紹介したソフト以外にも沢山有効なフリーソフトが掲載されていますので、マック使用の方は、トラブル以外でも是非利用してみて下さい。
現在動作も安定してます。物価の安いブラジルですが、パソコンはかなり高い(しかもAppleは更に高い!)ので、かなり焦りましたが、「Macの手書き説明書」 さんのおかげで、助かりました!
ありがとうございました。
まとめ
マックの動作がなんだかおかしい?
と思った時は、アクセス権の修復とハードティスクの修復を試みてはいかがでしょうか。
最初に試みる時は、OSに初めから入っている、ディスクユーティリティーで調べます。
「ディスクユーティリティー」の場所は、ハードティスク → アプリケーション → ユーティリティー → ディスクユーティリティーです。
人気blogランキングに参加しています
明日は花祭りの様子です
1クリックをよろしくお願いします\(^o^)/
人気blogランキングへ