歯の銀のかぶせが取れたので歯医者に | 乙亥(きのとい)ですよ

乙亥(きのとい)ですよ

忘れぬ前の健忘録/あと少しの人生でもこれからだ/

猛暑の中(静岡在住、おとといは全国最高温度を出しました)、ご飯を食べた後に糸ようじを使って歯をお掃除してたら、右奥歯の詰め物(銀歯)がポコッと外れてしまいましたゲッソリ

 

あれーーーーー!!

 

かぶせの下の詰め物はそのまま残っていて、ただ上のかぶせだけが取れてる。。。

無くさないように丁寧に洗い、近くの歯医者に電話しました泣

 

あいにく予約がいっぱいで10日先まで不可能でしたが、何とか4日後に入れてもらい、予約の方たちの隙間に診て下さるとのことでした。

 

それまでの3日間はまるで、、、

悲しい世界に住んでるかのような鬱々とした時間を過ごしたドクロドクロ

 

何を食べても美味しくない。

キュウリの酢の物すらちゃんと噛めない。

噛むととても痛い。

酢の物なんか食べてよかったのか。。。

 

ようやく昨日、歯医者に行けて、待たされることもなく診てもらえた。

先生のおっしゃるには

「糸ようじで取れるくらいなら取れていいものだから、永久的な治療法なんてないんだからむしろ取れてよかったんだよ」と。

セラミックも入れ歯もインプラントも、永久的な治療なんてないよ、と。

 

レントゲンを撮り、

「6年前のレントゲン写真と比べても変わってないねえ。

ちゃんと維持できてるからこのまま頑張って」

と言われました。

 

詰め物の周りの歯をお掃除し、何かを塗ってかぶせてもらい、一日で終了しました。

よかったーーー!

何度も通うのかと思ったのでほっとしました。

 

ちなみにレントゲン写真を見ながら歯を数えてみたのですが、

上は15本、下は14本ありました。

下は1本ないです。

また、摩耗、すり減り、嚙み締めのためにエナメルが無くなってきてることも言われました。

 

固いものを食べるのは別に大丈夫だよ、食べていいと。

柑橘類とか酢の物などはエナメルを溶かすので必ずうがいをすること。

 

私は歯並びがとても悪いので、歯は本当に悩みの種です。

 

そこにあった血圧計を使って、計った記録を残します。

最高血圧112

平均血圧86

最低血圧73

脈拍数79

 

歯の治療費は3960円でした。