四十肩、五十肩 【耳ツボ編】 | 耳ツボ伝道師 Ellyの耳ツボで心も身体もスッキリ♪ *耳からのメッセージをお伝えします*  

耳ツボ伝道師 Ellyの耳ツボで心も身体もスッキリ♪ *耳からのメッセージをお伝えします*  

横須賀中央駅 徒歩2分
耳ツボ+ヘッドトリートメントサロン Elly
年間400名以上の方の施術をしている耳ツボ伝道師の私が教える耳ツボのお役立ち情報や
耳ツボの良さをお伝えしています♪

先日、耳ツボセラピストの復習会で、
四十肩、五十肩の方がいて…
とお話があったので載せみます!!

直接触ると四十肩、五十肩の場合、痛みが強いと触られるのも辛いと思いますが、耳ツボは直接触らないけどつぼから刺激で対応した内臓や器官が反応して、正常に戻す手伝いをしてくれますよ!
(必ずしも万人に効果が出るとは限りませんのでご理解くださいね)



四十肩、五十肩の原因は、加齢による

  • 関節滑膜や筋肉、腱などの性質の変化
  • 血液循環の悪化

だと言われています。



ですので、耳ツボでは痛みの緩和や筋肉、関節に刺激を与えていきます。


① 神門(耳の上の方にある三角形のくぼみがある三角形の頂点)
痛みの緩和
痛みからのストレス緩和





肩の痛み









鎖骨
鎖骨周辺の疲れを緩和





④ 肩甲骨
固まってしまった肩甲骨の緩み




腕の上げ下げでの痛みの緩和





【マッサージ方法】
※耳全体を揉む
親指の平と人差し指ではさむようにして、上のほうからしたのほうへとおりてくる。

※耳をマッサージする(気になる部位)
親指の平と人差し指で耳たぶをはさむようにして押す。
3秒ほど押して挟んで、1秒ほど休む。
これを数回繰り返す。
痛みがあるところは力を加減して。
痛気持ちいい程度の力加減で!!
押すだけではなくもんでもOK!
綿棒や爪楊枝の裏などで押してもいいですよ!


 





耳ツボセラピスト養成講座も随時募集しています。 
身体の不調改善に耳ツボ!オススメですよ!