好きな小説 | 指先に咲いた花

指先に咲いた花

目に見えない生命の言葉を込めるように、
いのちに向き合い、花の声を聞いて、作品を通して伝える。そんな作品を作りたいと思っています。
お気楽にお付き合いください。

休みの日に癒される場所。

本屋と整体。



{EFB5127F-ACA7-4F8C-9177-92EF5F4BBD43}



浅田次郎さんの天切り松シリーズ、「ライムライト」が文庫本で古本コーナーにあったので即買い!
これ待ってました。

浅田次郎さんの小説は人情ものが多くて泣けます。このシリーズは、天井から忍び込む、天切りという方法で泥棒をする松蔵さんの物語。

浅田次郎作品では、壬生義士伝、プリズンホテルが特に好きです。

どちらも映画化されていますね。でもやっぱり原作で読んでほしい。

泥棒つながりで、伊坂幸太郎作品の陽気なギャングが地球を回すも好きです。でも伊坂作品なら、グラスホッパーとオーデュポンの祈りです!

ついでに心に残っている作品を思い出してみました。
浅田次郎の壬生義士伝、プリズンホテル
伊坂幸太郎のグラスホッパー、オーデュポンの祈り
京極夏彦の姑獲鳥の夏、巷説百物語
吉本ばななのつぐみ
夢枕獏の餓狼伝
桐野夏生のOUT
森博嗣のすべてがFになる
宮部みゆきのクロスファイア
江國香織のきらきらひかる

懐かしい、、と自己満足のブログでした。