華道 | 指先に咲いた花

指先に咲いた花

目に見えない生命の言葉を込めるように、
いのちに向き合い、花の声を聞いて、作品を通して伝える。そんな作品を作りたいと思っています。
お気楽にお付き合いください。

勅使河原蒼風氏の「花伝書」に、
あなたはもしも花のないところに暮らしたらどうしますか?と問われ、それに対して「土をいけるでしょう。」と答えたという節があります。
花がなければ、花をどうにか探しだして、なんとしても花をいけねばならない、ということではなくて、

花の前に「いける」があるのだと思う。

と蒼風はいいます。


「花」は神がつくったもの。
それが人と出会って、「いけばな」に変わる。

ともいっています。





僕にとっての「花」は、命の気配があるものすべて。
「花」が「華」になる。それが華道だと思います。


「花の声」を聞くこと。
その花をいけて、見る人に花の声を聞いてもらうこと。それが言葉をいける華道。



{7A69882B-C3A9-4F97-B13C-22C8C79E78F4}