あくあしょっぷ石と泉 10月14日までの入荷情報! | あくあぶろぐ・sp,あめぶろ~石と泉の入荷情報を中心としたブログ~

あくあぶろぐ・sp,あめぶろ~石と泉の入荷情報を中心としたブログ~

あくあしょっぷ石と泉のブログ。
主に最新入荷情報を書き込みます。

2017年10月14日

 

おはようございます てんちょです。

 

まず初めに、今週のお問い合わせ返信不可さま。

・ウィステリアコンゴテトラの件

・ゴールデンコンゴテトラの件

・コリドラス・sp,セルパ“セルフィンアンチェスター”の件

・ブラジリアンバンジョーキャット リオ・ネグロ&ブラジリアンロックバンジョーキャット リオ・ネグロの件

 

心当たりのある方、返信しても返ってきてしまいますので、設定を確認の上、今一度メールくださいませ。

 

んでは入荷情報いきます。

◎売り切れ種はご容赦ください。
◎絶対にGETしたいという種などがおりますときには、来店前に電話確認してください。

 

☆インド淡水アンコウ 約26cm

ここのところの中ではかなりの大型個体!

真正面から見たその顔は、間違いなく癒し系ですね。

人工飼料にも餌付いた例はありますが、基本的には活餌は必須となります。

 

☆タイガーライオンフィッシュ 10~12cm

2015年3月から久し振りの入荷。

最もポピュラーな「Batrachomoeus trispinosus」とは属から異なるAllenbatrachus reticulatus」だと思われる、黄色い虎柄のメリハリがあるライオンフィッシュ。


一時期見かけたのですが、このタイプは久しぶりかと思います。
トードフィッシュと言われるもの自体が世界各国に分布しているのですが、似たようなものでも別属別種だったりで、もう何が何だか分かりません・・・。

 

☆インドスリットマウスドラゴンゴビー Oxuderces dentatus 約12cm


コチのようなフォルムで、クロコダイルゴビーだかなんだかでも紹介されたりもします。

今回の個体は過去のものと比べても大きめです。

 

☆ピーコックガジョン

今回はかなり大きくて性成熟しているシイラ(マヒマヒ)のような頭部をしたサイズ。

繁殖を狙ってみるのも楽しいですよ♪

 

☆ニジイロボウズハゼ

画像では伝わりませんが、美しいのに、お求め安すぎることもあってかスルーされがちなのが残念。

 

☆リノゴビウス・sp,中国

「Rhinogobius cliffordpopei 」で来ましたが、どうなんでしょね。

しかも1種だけでない感じです。

 

☆テトラオドン・ショウテデニー 約7cm

一度ハマると何匹も飼育したくなるのが本種。

だいぶリーズナブルになりましたので、複数飼育も。

 

☆タキフグ・sp,中国

なんでしょね・・・。

フィッシュベースをみると、中国には淡水域にいる種が4種とあります。

そのうち、画像のない種が「Takifugu orbimaculatus」。

如何せん幼魚なので柄もこれから変化していくはずで、これなのかもしれませんが、何とも。

海産のだとすると、自分的にも専門外なので分からないです。

 

☆ベトナム淡水ミドリフグ

約6~7cmと大きめな分、ペット感アップ!

 

☆フレッシュウォーターレオパードモレイ パプアニューギニア 約35cm

かなり立派な見栄えのする個体。

地色も黄色くて美しい個体1匹のみです。

 

☆パプアニューギニア淡水カレイ

人気の飼育下で繁殖例のある淡水カレイ。

 

☆南米淡水シタビラメsp,ペルー

これでお仕舞い。

激レア種。

 

☆バタフライレインボー“アルーlV” WILD

バタフライレインボーをゴージャスにした感じの非常に美しいアルー島で4番目に発見されたとかの素敵小型レインボー。

 

☆サザンブルーアイレインボー

まだまだ地味なメダカくらいにしか思えないのですが、仕上がるとこんなにも素晴らしくなってしまうのです。

 

☆デリケートブルアイレインボー

こちらも今はまだ、全くもって素晴らしさの片鱗もありませんが、飼い込むとこんなになってしまいます。

 

☆ハイフィンハイボディドワーフドルフィンキャット 約10~12cm

一般的なドワーフドルフィンと比べても、異様なくらい頭部から肩口がスプーン上に盛り上がる珍タイプ。

ドーワーフというには少し大きい種のようですね。

 

☆ストライプドルフィンキャット 約7cm

ゆらゆら泳ぐ姿は遠目でみればイルカ?


群泳させていただきたい種でもあります。

最後の入荷は2015年2月ですのでかなり久し振り。

 

☆バイオレットドラス

バイオレットドラス?

 

☆ブロキス・スプレデンス パンタナル

エメコリの大型WILDもの。

 

☆コリドラス・sp,レセックス

お値打ちなので即売につき再入荷。

 

☆コリドラス・プルケール

こちらも小さいながら良柄&お値打ちで再入荷。

 

☆コリドラス・バーゲシー

スポットではないバーゲシーなのに、今回はかなりのお値打ち。

 

☆ゴールデンキングロイヤルペコルティア

このサイズでこの色柄。

ブームに乗っからない真のファンに。

 

☆キングロイヤルペコルティア

こちらもデカくて美しい個体たち。

1匹と同じ柄がいないキンペコらしい素晴らしい個体です。

 

☆ロングノーズファロウェラ “ヘンリクウェイ” アラグアイア

光沢が素敵。

 

☆シュードラグビア・フェルギナエ Pseudolaguvia Ferruginea インド


バガリウスのミニチュアのようで素敵。

 

☆サカサナマズ

ほぼ逆さですが時折普通。

 

☆ゴールデンコンゴテトラ

即売につき再入荷の人気コンゴテトラ。

メタリックブルーな顔とグラデーションがかった黄色が素晴らしい!

ここからさらに美しい体色になるだけでなく、伸長する鰭もみどころ!

すでに極少数ですのでお早めに!

 

☆ウィステリアコンゴテトラ

先週即売で、もうオスはいなくなっているかなぁって思っていたら、色が出始めてオス確定なっていたのを発見したのでGET。

1匹のみです。

ちなみに、メス、もしくは雌雄判別不可のチビ個体でしたら再入荷可能ですので、興味のある方はお問い合わせください。

そういえば、ウィステリアコンゴ=スーパーレインボーコンゴなのですが、スーパーレインボーの名でレインボーらしき個体を販売してしまっているお店もあるようです。

違いは一目瞭然なのですが、得意でないお店には分からないのかもしれませんので気を付けてくださいまし。

 

☆ワイツマニーテトラ

仕上がると凄い!

 

☆チャンナ・パルダリス 約15cm

言わずのもがなのブルームーンギャラクシー!

これからの季節、飼育しやすくなりますので、導入のチャンスです。

 

☆ブルーレインボースネークヘッド

青虹色小型蛇頭魚。

かなりチビなサイズ。

 

☆ベタ・フォーシー パランガラヤ WC

小さめ個体たち。

 

☆ベタ・ルティランス ウエストカリマンタン WC

即売!

 

☆リコリスグラミーsp, “リアウ”

誰?

 

☆リコリスグラミー “リンケイ”

リンケイ?

 

☆バディス・アウトゥムヌム

学術記載は2015年と比較的最近。

これまでは「sp,レッドスポット」と呼ばれていた中に本種も含まれるのだと思います。

 

☆バディス・ルベル

大きめとはいえ、発色はこれから。

仕上がるとこんな

 

☆バディス・アッサメンシス

こちらも大きめ個体で若干色味が出てきてます。

本格的な発色はこれからで、こんな感じに。

 

☆ダリオ・ダリオ “スカーレットジェム”

今回は全体的に大きめ。

ペアとして入荷してますが、発色していないオス・・・ですね。

 

☆バリリウス・ベンデリシス Barilius bendelisis 10~12cm

今回の個体は過去最大といえそうなご立派な体躯。

そもそもベンデリシスであっているかも不明・・・。

 

☆ダニオ・シスフィグマトゥス Danio sysphigmatus

2015年に学術記載されたばかりのニューダニオ!

マスタッチドにも似てますが属から違う・・・。

まだまだこれからが本領発揮なはずですので、まずは飼育して仕上げましょう!

 

☆ダニオ・ロセアス

エスメラルダ。

 

☆デバリオ・ソンディ

ファイヤーデバリオ。

 

☆ベトナムリザードフィッシュ

Annamia normani?

2匹のみ。

 

☆チャイニーズゼブラヒルストリームローチ

Pseudogastromyzon fasciatusだと思われる縞々ヒルストリームローチ。

今回はある程度まとまっての輸入、入荷。

 

☆ベトナムアメイジングヒルストリームローチ

ステルバイちっくな柄が驚くほど素敵なベトナム産タニノボリ。

 

☆ベトナムヒルストリームローチsp,

なんだか不思議な個体たち。

探してもいないときにはいないので、いる時がチャンス!

 

☆インドポルカドッドローチ

水玉ドジョウ!

 

☆オリジアス・ウォウォラエ CB

初紹介時にはメダカの概念を壊すほどの発色で、一部をフィーバーさせたにもかかわらず、ブリードものの台頭で終息の道へと・・・。

婚姻色が出たオスは青、赤だけでなく・・・ここからは自身の目で刮目すべし!

 

☆スキフィア・フランセサエ  台湾CB

時折ヨーロッパブリードものが輸入されますが、入手の機会は限られます。

ゴールデンスキフィアとも呼ばれるように、発色時にはその体系と相まって金魚にもみえるプリティな真胎生メダカです。

 

☆オレンジクロマイド WILD

 

☆パレートロプルス・マナラモ

 

☆キラキラ金魚

 

☆ピンポンパール金魚

 

☆ブルーシュリンプ

ベルベッド、ダークブルーの撥ねもの的な低グレードの青エビ。

 

☆その他。

 

~・~・~・~・​~・~・~・~・​~・~・~・~・​~・~・~・~・​~・~・~・

 

熱帯魚のことならなんでも!

旬のお魚、珍魚、コリドラスの事なら特に・・・

あくあしょっぷ石と泉  

〒166-0001

東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-27 有隣ビルB1

TEL 03-3330-8580

営業時間
平日 14時~22時
土日祭日 正午~20時
水曜日定休