あくあしょっぷ石と泉 3月22日までの入荷情報!(追加分含む) | あくあぶろぐ・sp,あめぶろ~石と泉の入荷情報を中心としたブログ~

あくあぶろぐ・sp,あめぶろ~石と泉の入荷情報を中心としたブログ~

あくあしょっぷ石と泉のブログ。
主に最新入荷情報を書き込みます。

2015年3月21日

おはようございます てんちょです。

昨日は旗日だったのを忘れていました。
なんでこんなにお客さんが多いのだろうと思ってましたが、休日でプラプラしている人が多かったからなのですね。

そんな本日も、開店直後から・・・。

んでは追加を入れた完成版(?)ですので、今一度お目通しを。

☆アカンソドラス リオ・グァマ オウレーン ブラジル
1匹のみ!

約13cmのビッグ個体!
お腹もぽってりしているので、抱卵しているのかな?


オスを持っている方、ぜひ!

☆マーブルリーフキャット 
リオ・グァマ オウレーン ブラジル
5匹のみ!
死んだように横たわっているナマズ“ヘロゲネスキャット”!

ペルーのものでも最後に入荷したのは2013年秋頃。
リオネグロのブラジル産の別種ともなると、さらに一年前の2012年秋頃。
そんなヘロゲネスとしてでもかなり久し振りなのですが、今回はお初の産地(?)で、4種いるうちのどれか・・・。
脂鰭のあるタイプです。

☆デンティセトプシス・マキレンタ Denticetopsis macilenta 
リオ・グァマ オウレーン ブラジル

ヘロゲネスに1匹のみ混じっていたカンディルの一種。
一緒にいますが仲良く(?)してます。
この種で合っているかと思いますが、違ったらスミマセン。
何にしても、ブラジルからのカンディルなんて滅多に来ませんので、お好きな方は是非!

☆ブラックインパルフィニスキャット ペルー
ここ数年、全然見かけなくなっていました。
調べてみたら、最後に入荷したのは2011年の3月ですもの。
こういった小型ナマズは、漁師さんも金にならないという理由で採らなくなっちゃったみたいですね。
セトプソラムディア・ファンタシアのメス?

☆チャコールバックブラックベリーインパルフィニスキャット ペルー
セトプソラムディア・ファンタシアのオス?
これも同様に数年振り。
上記種と一緒に混じってくる程度ですので、さらに希少。
小型ナマズファン、そうでなくてもいるうちに!

☆メガレキス・ピクタ 
リオ・グァマ オウレーン ブラジル

1匹のみ!
約17cmの輸入される中では過去最大級サイズのオス!
胸鰭も太くオレンジ色していて盛っています!?
尾鰭の右上が誰かに齧られ、再生中なのですが、ピラニアかなんかに襲われたにもかかわらず、力強く厳しい大自然を生き抜いてきたんだなぁなんて思うと逆にプラスにも感じ、むしろ勲章みたいなものです。

☆コリドラス・オイアポクエンシスvar,“ブラックラインバック”

ベースはオイアポなのですが、アドルフォイのようなラインが入り、尾鰭の柄も異なる不思議個体たち。
他の種とのハイブリッドでも無い気がし、アドルフォイとドゥプリとの関係性なんかも考えると、これはもしかしたら新種!?

☆コリドラス・コンディスキプルスvar,“ブラックラインバック”

こちらも同産地でされたのでしょう。
上記オイアポまでではないにしても、背中がやけに黒い個体たち。
飼い込んだら大化けすることうけあい!

☆コリドラス・アドルフォイ “リアル” wild
いわずもがなの人気美コリ。
リアルとリアルでない方の違いは・・・店頭で質問ください。

☆コリドラス・ドゥプリカレウス wild
アドルフォイと本種のwildが揃って流通するのは意外と珍しい。
あとはレッドチーク(ニュー)アドルフォイがいればコンプリート?

☆コリドラス・ゴッセイ cb
wildはシーズンオフなのでブリードをば。

☆コリドラス・ゴッセイ “ショートボディ” cb
ブリードものならではの短体個体。
バルーンまでではありませんが、かなりのショートなので愛らしい。

☆コリドラス・メラノタエニア “ゴールドグリーン”
弱い弱いいわれてますが、そういわれてしまっているがゆえに実際に飼育している人も少ないのかと。
一度馴染めば、他のコリドラスと大して変わらない飼育レベルです。

☆ダルマプレコ 約10cm
真ん丸ボリューミーなプリティプレコ。

☆スレッドフィンエレクトリックブルーゴビー

前回即売につき再入荷!
前注文分をいただいていたので、実質の販売数は1ペアのみ!
以下先週と同文。
パプアニューギニアで採集されたとして輸入された、背鰭がアピストの背鰭のようにクシ状に伸長しているカッコイイ、ボウズハゼの仲間。

まだ物凄い発色というまでにはなっていませんが、たぶん「Sicyopterus lagocephalus」だと思われますので、馴染んで婚姻色が出れば、ネーミングに偽りのない凄まじい発色になることでしょう!

☆デザートゴビー EUCB
原種タイプの砂漠ハゼ。
かなりの僻地に生息しているらしく、水温が高い時には40度、下がる時には一桁まで下がり、乾季で水が干上がってしまうと、砂の奥深くまで潜り、雨が降るのを待つといわれます。

☆ゴールデンデザートゴビー
上記の黄変タイプといわれる、何となくウーパールーパーにもみえて可愛いタイプ。
サラサラの実モデル「アホロートル」を食べたのでしょうね(ウソ)


☆アフリカンマッドフィッシュ
一属一種の独特な佇まいした珍魚。
一度馴染めばかなりの強健種!?

☆スレッドフィンパラダイス
純淡水飼育okの深海魚チックな不思議生物。
鰭の広がりも半端なく、大きめサイズなのでより見栄えします。

☆パラドクスフィッシュ
人気ありますね・・・当店では。
今回も数十匹入荷しておりますが、意外と売り切れ直後に問い合わせをくれる方も多いので、お早目に。

☆パオ(テトラオドン)・バイレイ 約8~10cm
剛毛ではないけど、これなら毛フグって呼べる個体。

体型とお腹の膨らみ具合からメスの可能性が高い個体も。

☆インドシナレパードパファー カンボジア
歪なフォルムが特徴の、お目めが異様に発達していて大きい、フクロウのようなフグ。
かなりボリューミーなサイズと体躯です。

☆テトラオドン・ムブ 約13cm
久しぶりのアフリカンパファー!
淡水最大種ではありますが、飼育下では最大級になることはまずないといえます。

☆ベトナムフレッシュウォーターグリーンパファー(ベトナム淡水ミドリフグ)
淡水飼育ok!ってのが広まってきたのか、連週入荷!
今回も3~4cmくらいのと8~10cmの2サイズを入荷!
体積で言うと10倍くらいの差なのですが、小競り合いはしているものの、大きい個体の方が温和で、一緒に混泳管理しています。

☆アカメフグ ベトナム
あまり注目されていませんが、今やかなりのレアフグなのです。
まだ亜成体で性的二型ということもあって雌雄判別、断言不可なのですが、婚姻色の出たオス個体はパウダーブルーになってかなり美しい!
無いものねだりなのか、ボルネンシスかサリバトルが欲しいって言われますが、これだっているときにしかいないので、いるうちにですぞ!

☆レインボースネークヘッド
これを飼わずしてスネークヘッドは語れないってことはありませんが、今や最も一般的な種ですね。

☆スチュワートスネークヘッド
意外と成長速度の遅いスネーク。
成長しなくても飼い込んでればかなりの発色で魅了させてくれます。

☆チャンナ・sp,シェル “コバルトブルー”
派手派手しさこそないものの、成長と共に鰭がブルーになり、体色的にも体形的にもスネークな感じが増幅してカッコキレイになります。

☆ベタ
・プラカット
コイマーブルメタリカ
ドラゴンマーブルメタリカ
スーパープラチナホワイト “ゴーストアイ”
スーパーレッド
※上記、モデルクラスのハイクオリティ個体たち。
・スーパーデルタ
ブルーグリーンレース
ブルーグリーンメタリカ
・ハーフムーン
ホワイトエッジオレンジラインブルーメタリカ
ホワイトフェイスホワイトマーブルブルーメタリカ

☆ノーザンホグサッカー 
Hypentelium nigricans
こちらは「カマツカ?」と思われても致し方なしな、不思議魚。
こんなお魚が拝めるのは、凄い事なのですぜ。

☆ホワイトサッカー Catostomus commersonii
知らない人がみたら「ニゴイ?」って感じなのかもしれませんが、成長と面に不思議な顔つきに拍車がかかる不気味魚!?


☆ブルヘッドキューブ Nocomis leptocephalus

これもまだまだ幼魚なので何の特徴もありませんが、成長し、発情期を迎えた個体は、さもヘッドバットが得意なでっこぱちになるうえ、追星が頭部にでるので、かなりパンキッシュ!
青みの帯びた地色にニジマスのような赤い体色で見栄えがします?


※上記北米種3種はお取り寄せ入荷ですので、売約済みですが、以外にも、シャイナー各種、デース各種、ダータ数種のお取り寄せ可能です。
アクアライフにも素晴らしい小特集がされた影響で問い合わせ殺到!お急ぎください!!・・・!?(T_T)

スカルディニウス ゴールデン”  Scardinius erythrophthalmus
EU圏などに生息する、観賞魚としては滅多に来ない“ラッド”の一種。

☆アフリカンレッドアイカラシン
真っ赤なお目めが印象的なアフリカンカラシン。
体色や鰭なんかも綺麗でカッコイイ!

☆ギャラクシーパイクシクリッド ラジェアード トカンチンス 約12cm
ギャラクシーの名に恥じない美しいパイクシクリッド。
扁平なフォルムも他のパイクにはあまりない雰囲気で素敵♪


☆カマロンマンチャド(レケーナシュリンプ)
その後もじわじわキテル珍小型エビ。

☆ドラゴンアーミークラブ 中国
あくあぶろぐ・sp,あめぶろ~石と泉の入荷情報を中心としたブログ~

これで2回目?な、現物はもっと美しい水棲のカニ。

☆ゴーストクラブ
ほんの少しだけ入荷。
完全水棲で、魚を襲う気配もないので混泳できます。

☆ミスジドロガメ
意外と弱いベイビーサイズに対して、かなり安心な甲長約6cmの個体。
ベイビーで失敗した方には特にお勧め!

☆アメフクラガエル
本日の夜に入荷します。
長期飼育のコツは店頭にて。


☆そのた。

◎お問い合わせはこちら→お問い合わせ へ
※昨今、迷惑メール設定の関係で、フォルダ別けされている場合もあるようです。
こちらでは届いているか否か分かりません。
その為、お手数をお掛け致しますが、返答メール受信後、確認のメール送信をお願い致します。

 

◇WEBショップはコチラです。

※商品検索欄 にお探し、お目当ての種名を入れると便利です♪

ヒットしない場合はお問い合わせください。

熱帯魚のことならなんでも!

旬のお魚、珍魚、コリドラスの事なら特に・・・

あくあしょっぷ石と泉  

〒166-0001

東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-27 有隣ビルB1

TEL 03-3330-8580

営業時間
平日 14時~22時
土日祭日 正午~20時
水曜日定休