草刈機が故障!!(7/19) | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

梅雨が明けそうで草刈りの季節になった。

 

7/19

今日草刈機をつかおうとしたが、エンジンがかからない。

スタータ紐をいくら引いてもエンジンの爆発音がしない。

ガソリンがエンジン内にうまく取り込まれていないようだ。

キャブレターの目詰まりが一番考えられるので、ホームセンターに行きくキャブレタークリーナーを買って来た。

キャブレター内にクリーナーを吹き付けてみたたが、エンジンは、かかりそうもない。

プラグを取り外してみたが乾いていたのでガソリンの吸い過ぎではなさそうだ。

しばらくしてからもう一度エンジンをかけてみる。

これで動かないようなら修理に出すしかなさそうだ。

 

7/20

修理に出す前にできることは試してみよう。

プラグをはずし金属部分に接触させスターターを回してみると火花が確認できない。

 

 

ホームセンターに行き新しいプラグを購入する。

 

新旧のプラグを並べてみると一目瞭然。

これまで使っていたものはかなりくたびれている。

 

新しプラグを取りつけて何度かスターターを回すとエンジンから爆発音が聞こえ始めエンジンがかかった!!

これで修理に出さなくて済んだ!