畑の水やり改善計画 ついにエンジンポンプの導入(07/12) | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

畑の水やり改善計画 ついにエンジンポンプ導入(07/12)

 
水やりを何とか楽にしたいとの思いでこれまでいろいろな策を打って来た。
大型タンクからホースをつないでみたが水圧不足でうまくいかない。
水圧をあげようとドリルポンプを試してみたが、すぐに壊れてしまった。
そこで最後の手段にとっておいたエンジンポンプを思い切って購入した。
ホームセンターに行き一番安いエンジンポンプを買って来た。(21000円也)
 
ポンプは、とても小さくて軽く取り扱いは簡単そうだ。
給水ホースと吐出ホースをポンプに繋ぎ、呼び水を入れる。

 
大型タンクの中に給水ホースを入れエンジンをかける。

 
エンジンはすぐにかかり吐出ホースから勢いよく水が出始めた。これくらいの水圧なら使えそうだ。

 
散水ホースに繋いでみると小さな穴から水が出始めた。
今日は、試運転してみた。これから灌水ホースを畝に置いてみよう。