雨が降りだす前にジャガイモの収穫(06/21) | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今年は、なかなか梅雨にならないが、明日から広島地方も雨マークが続き、梅雨入りになりそうだ。
 
雨が降りだす前にジャガイモを収穫しておく。
ジャガイモは、ダンシャクとメークインの二畝がまだ残っている。
 
 
男爵(右)とメークイン(左)

 
 
畑の一番奥に五右衛門ぶろが置いてある。
これは先代の置き土産で、先代たちが畑の中で露天風呂を楽しんだ・・・のではなく、ここに雨水をためて畑の水やりに使用していたと思われる。
しかし何十年も放置されていたので、たまった水は、緑色に濁っていて福島原発の汚染水の様でとても使えるものではなかった。
今日ここにたまった水を全部抜ききれいにした。
 

 
五右衛門ぶろの容量は、100ℓくらいあると思われる。
ここに雨水をためて野菜たちの水やりに使うことにした。