竹馬づくり | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

いい天気が続いている。

今日の雲は、珍しい形をしている。

 

昨日の孫娘からのリクエストに応えて竹馬をつくることにした。

孫娘の言うことには、逆らえないジイジですから。

 

とはいっても竹馬なんて大昔(50年以上前)に作ったことはあるけどどうやって作ったらいいのか見当がつかないためネットで作り方をチェックして見よう見まねでつくる。

 

まず手に持つ支柱の竹を1.7mくらいに切り、足を乗せる竹を30㎝に切って半分に割る。

これを麻ひもでくくりつけていく。

ポイントは、足場の竹を90度以下にして固定することのようだ。

 

第一号機完成!!

しかし支柱の竹が細すぎたのか70Kgオーバーの私が試乗すると折れ曲がってしまった!!

 

支柱を太い竹にやり替えて第二号機完成!!

今度は強度は大丈夫だが、少し重くなったので孫たちが乗ることができるか不安だ。

足場の高さは、40㎝の所に取り付けたが、少し高い気もする。

高さ調整は、麻ひもをやり直せば自由自在なので明日孫たちに乗ってもらって調整しよう。