今年も初もうでは、ボウリング 初夢ボウリング(1/1) | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

2023年がスタートした。

今年も初もうでは、ボウリング。

初夢ボウリング大会一日目に参加した。

 

初夢ボウリング大会は、1日~4日まで開かれ4日間の総合で表彰される、

 

元旦早々、家人から白い目で見られながら、(ほとんどない)後ろ髪を引かれる思いでボウリング場にたどり着いた。

ボウリング場には、1月のオイルパターンが張ってあった。44fでオイル量は、26.27mlと先月に比べオイル量は少し多いようだ。

 

また先月の成績表も更新されていて12月成績は、アベ210.045(44G)、期間成績:212.140(129G)、年間成績:208.340(385G)となり今月のハンデは、0のままになった。

 

参加者は、やはり少なく14名だ。明日以降はもっと多くなるようだ。

ボールは、「レボルト」を使い先月と同じ立ち位置で10枚目を通した。

 

試合結果

1G目:いきなりフィフスと幸先のいいスタートを切った。6フレで失投し②④⑤⑧がのこるがその後もターキーが来る。しかし10フレ一投目の⑩ピンをクリアできず243ピン

 

2G目:3フレからのターキの後、またしても⑩ピンクリアミス!!そのあとストライクが来なくなり206ピンと失速。

 

3G目:だんだん厚めに入り始めたため4フレで立ち位置を左に一枚移動したのがいけなかったのかど真ん中のビッグ4!!5フレも同じ立ち位置で今度はビッグ5!!でスプリットの二連荘。厚めに入りだした時には、左に寄るのが鉄則なのだが、かえって逆効果になってしまった。立ち位置を元に戻したら何とか落ち着いてきてポケットに入るようになった。この2連続オープンのおかげで191ピンとさらに失速した。

 

合計:640ピン、アベ:213.3 になった。

 

考察

◎スプリットが出た時の対応力が求められる。普通なら厚めに入り始めた時には、左に移動するものだが、今日はそれが上手くいかなかった。結果的には、立ち位置を移動しないのが正解だったようだ。

ボウリングの難しさを改めて感じた。

 

◎今年のボウリングの目標は、アベを今の210から220までレベルアップすること。そのためには、イージーミスをゼロにしてノーミスゲームを目指す。

 

一月のオイルパターン

 

 

 

ロビーに並べられた初夢ボウリング大会の賞品  

4日間の総合順位で表彰される。24位は、ボールだ!