広島市主催の「中山間地域ビジネス進出支援セミナーin狩留家」が1月23日(水)13時~狩留家集会所で開催された。
「自然豊かな地域にお店を出してみたい」「事業進出で地域貢献がしたい」と中山間地域への事業展開に興味のある事業者10社が参加し地域の人と意見交換がされた。
セミナーの第一部として中山間地域ビジネスの成功事例として「”地産地活”~新鮮でワクワクする食の環境づくりを地域とともに~」と題した講演が(株)EVENTOS代表取締役の川中 英明氏より行われた。
(株)EVENTOSは、10年前に飲食事業を農業とつながる事業に進化させることを目標に掲げ、安佐南区沼田町吉山に開園した「チャレンジ農園吉山」で米や野菜を生産し、この農園を含む地元で採れた新鮮な農作物を使った旬菜メニューを地域内のレストラン「吉山ビアンコ」「Oishi吉山」で提供・販売するなど、吉山地区にとって、なくてはならない存在となっている。
第二部は、中山間地域の紹介を狩留家町づくり推進協議会の黒川会長が狩留家の町の歴史や環境に触れながら地域の拠点として民間活力の誘致を目指して狩留家の町づくりに必要な事業者への要望をはなした。
第三部は、テーブルを囲んで参加した事業者と地域住民の交流座談会になった。
今回参加された事業者は、スポーツクラブ、コンビニ、清掃事業、ガソリンスタンド、福祉施設など様々な分野の10事業者が参加し、中山間地域での事業展開の抱負が語られた。
今回のセミナーがきっかけになり狩留家の町がもっともっとにぎわいのある町になってほしいと感じた。