ボウリングのボールは、消耗品といわれる。
100G以上使うと段々性能が落ちてくる。新品の時より表面が劣化しオイルを吸い込んで曲がらなくなる。また、ポケットに入ってもピン飛びが悪くなりピンが残るようになる。
ニュウボールが欲しくなるが、やはり価格が高い。ボールだけでも2万円以上するしドリルするにも金がかかる。そういえば、退職して4年が過ぎようとしているが、この間ニュ-ボールは買っていない。4年以上前のボールをだましだまし使っている。そろそろ新しいボールが欲しくなる時期だ。
その前に、
家の倉庫に眠っているボールをメンテナンスしてみる。
ストームのドミネーションNXT-Gというボールだ。
このボールは、6年以上前の私のお気に入りのボールでもっぱらこのボールばかりを使っていた時期がある。使いすぎたのかあまり曲がらなくなり、最近ではほとんど使わなくなってほこりをかぶっていた。
もう寿命なのかもしれないが、もう一度メンテをしてみて使えるかどうか試してみる。
まず、粗目のナイロンたわしで表面を削っていく。90度ずつかたむけながら全体をサンディングする。
表面が白くザラザラした感じになる。
次にアブラロンパッド800番→1000番→1500番と目をを細かくしてサンディングする。少し光沢が出てきた。
最後に自作スピナーに乗せてポリッシュをする。
このスピナーは、刃物とぎ器を使用したものだが、モーターの力が弱く安全装置が働き少し回すだけでスイッチが切れてしまいあまり実用的でない。
ポリッシュした後のボール。新品ほどではないが、光沢がよみがえった。
さて、このボールを来週試してみよう。