今日、有機農業入門塾が開かれた。
日程が先週の12日から今日に変更になったため欠席者が多く参加者は、8名であった。
今日は、トマトの畝の片付けと小松菜、ルッコラの収穫を行った。
①トマトの畝の片付け
支柱や紐を取り外しトマトを引き抜いていく。
②大根の間引き
大きな苗を残して一本にしていく。
③小松菜の収穫
鎌で根を切り取り双葉を取り除く
(双葉は、すぐに黄色く変色するため)
④ピーマンの収穫
⑤ルッコラの収穫
ルッコラの場合根を切り取るとすぐにしおれてしまうため根を残し引き抜く。
収穫した小松菜とルッコラを使って調理
小松菜のおひたし
ルッコラの豆腐サラダ
参加者で昼食のおかずにしていただいた。
また、焼き芋も焼きみんなで試食した。
午後からの座学
●最近の中国の農業実態の紹介
世界全体の農地の10%に過ぎない中国では、化学肥料の使用量は、世界の3分の一になるそうだ。
化学肥料の使いすぎが、徐々に農地を傷め、野菜が育たなくなりますます科学肥料が使われるという悪循環になっているようだ。そんな負の連鎖を食い止めようと有機栽培が見直されつつあるそうだ。
化学肥料に頼らない有機栽培をわが国でも見直していく必要がありそうだ。
●「食と農の映画祭 2013inひろしま」が開催される。
日時:11月2日(土)~8日(金) 10:00~21:00
場所:シネツイン新天地
テーマ:次の世代へ。ともに考え、行動を!
今年で5回目を迎えるこの取り組みは、全国でも類を見ない映画祭として注目されている。
さて、4月から始まったこの有機農業入門塾もあと一回で終了となる。
最後の10月26日には、試験もあるそうだ。
有機農業についてまだ十分理解しているとはいえないので無事卒業できるか不安だ。
11月23日には、卒業式をかねた収穫祭が行われ有機野菜を使った調理実習で修了となる。