金曜モーニングコンペ10月26日 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝、モーニングコンペに参加した。
今日も参加者は、40名を超え1ボックス5人打ちとなった。

今日の試合内容も今週火曜日と同じような情けない展開となった。

1G177、2G173、3G216、4G236 合計:802 アベ:200.5、ストライク率:22回 45.8%、スペア率:14回 35%、オープンフレーム:5回 15%、ーヘッド率:6回 13.6% テンピンクリア率:2/4 50% 順位:2位 となった。
哲爺の気まぐれ日記

1G目、ターキースタートでさい先良いと思われたが、後が続かず177。.
問題は、2G目に発生した。
5フレまでは、何とかテンピンも取れしのいでいたが、6フレからまさかのノーヘッドのオンパレード。立ち居地を右に移動してもヘッドピンにかすりもしない。一体どうなったのか理解できないでいた。テンフレ3投目でボールをインベーションナノに変えスパットも15枚目にうつし7-10ながらポケット付近行くことが確認できた。

3G目以降は、インベーションナノで15枚目のラインどりで何とかストライクが続くようになり後半2Gで借金をかろうじて返済することが出来た。

突然の乱調がどうして起きたのか分からないので対応のしようがない。
同じ立ち位置に立ち、同じスパット(10枚目)を通しているのだが、ポケットに食い込んでいかないのはなぜだろうか?
ほんのちょっとしたタイミングのずれで生きたボールが投げれなくなってしまう。このあたりがボウリングの難しさなのだろう。

今投球時に心がけている点は、
2歩目のプッシュアウエイのときしっかりひじを伸ばしゆったりとしたバックスイングをする。
最後のリリース時には、ヘッドアップをしないで、上体の前傾姿勢を保ちながら狙ったスパットに向けボールを押し出す。

また、アドレスで構えるとき、人差し指を広げないで構えることを意識している。人差し指を大きく開いたときよりもコントロールがよくなるような気がしているのだが・・・。いろいろ試してみよう。