ほうれん草 間引き | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

1月21日に下の畑に植えてビニールトンネルをかけて育てていた第一期分のほうれん草。(第一期分ほうれん草

今日、掛けていた不織布を全部取り、除草と間引きを行った。
3月に入りほうれん草は、順調に生長していたが、これまで間引きをしなかったせいで密植状態で窮屈そうであった。
哲爺の気まぐれ日記

草を取り、株間を5センチくらいになるように間引いていった。
哲爺の気まぐれ日記

バケツに2杯分の間引きほうれん草が、収穫された。
哲爺の気まぐれ日記

間引いた後は、不織布でトンネルを作ってしばらく様子を見る。

左側の不織布のベタ掛けは、2月20日に植えた第二期のほうれん草だ。
今日は、時間がなくなりできなかったので、明日にでも早めに間引きをしてみよう。
哲爺の気まぐれ日記

毎回思うのだが、間引き作業は、結構疲れる。
しゃがみこんでの作業が長時間続くので、特に腰に負担がかかる。
還暦を迎えた爺には、少々きつい。