土づくり開始 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今日は、春のような日差しで絶好の百姓びよりとなった。
最近寒い日が続きなかなか長時間畑仕事はできなかったが、今日は、一日畑で過ごした。

下の畑の半分は、これまで近所の人に貸していたが、昨年の秋で辞退された。
雑草防止に黒いシートを一面にかけていたが、今日は、その半分を耕すことにした。
ジャガイモなどの準備で土を作っておく。
哲爺の気まぐれ日記

シートをはずし昨日持ち帰ったバーク堆肥(40ℓ×5袋)と石灰をばら撒いた。
哲爺の気まぐれ日記

午後から耕運機で耕した。
面積は、6m×15m位だが、この広さを耕すだけでも3時間近くかかった。

我が家の管理機は、20年以上前のもので性能もあまりよくない。
トラクターやもっと大きな管理機ならこのくらいの広さなら1時間以内に耕すことができるだろう。

トラクターは要らないが、性能のいい管理機は、ほしい。
とりあえずこれが動く間は、これで我慢しよう。
哲爺の気まぐれ日記

■今日は、いい天気だったが、外気温は、午後1時で10℃だった。
体感温度は、18℃くらいに感じ心地よかった。

哲爺の気まぐれ日記

現在畑でビニールトンネルで育てているのは、だいこん、かぶ、にんじん、ほうれん草の4種類ある。
のすみれおばさんのブログでビニールトンネルの中の温度が30℃を超えたと書いてあったのでびっくりして温度計を畑に持って行きトンネル内の温度を測ってみた。
哲爺の気まぐれ日記

なんとびっくり!!30℃となっていた。
哲爺の気まぐれ日記

大急ぎでビニールを取り換気した。
寒い日が続くのでまさかこんなに温度が上昇するとは思わなかった。
外気温が10℃を超え太陽が出ているときには、注意する必要がありそうだ。
哲爺の気まぐれ日記