さつまいもの収穫 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝、さつまいもを収穫した。
2畦つくっているうちの一畦だけ掘って収穫した。
哲爺の気まぐれ日記

↓今日の一番大きなさつまいもが、これだ。
哲爺の気まぐれ日記

実は、一畦だけ掘ったのは、わけがある。
昨日ジャガイモの植え付けの準備をしたのだが、もう少し多くジャガイモを蒔いておきたいと思い、さつまいもの畦を使うことにした。
この畦だと幅が、1.6mの畦になるので、ジャガイモを2列蒔くことが出来る。
さつまいもを掘り返し、すぐに耕運機で耕し畦を作った。
竹の棒が刺さっている筋に30cm間隔でジャガイモを植える予定だ。
哲爺の気まぐれ日記

ジャガイモの種芋を早速買ってきた。
昨日は、デジマ2kgを買ったが、今日は、農林1号というのを1㎏買ってきた。(330円)