にんじん発芽 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝も昨日からの雨がまだ降っている。まるで梅雨のようだ。

ちゅーぶうちゃんさんからいただいた三寸にんじんの種を8月16日に畑とトイレットペーパー芯トレイにまいた。

トイレットペーパー芯トレイに蒔いたものが、発芽した。

↓8月16日播種 芯の中に数粒ずつ蒔いた。
哲爺の気まぐれ日記

↓8月18日(播種から2日後) 発芽を確認
哲爺の気まぐれ日記

↓8月22日(播種から6日後)の様子 
このまま大きくして芯ごと畑に移植する。
哲爺の気まぐれ日記

↓8月16日に試験的に3号ポットにも二種類の種を蒔いていた。
そのうち上部6ポットで発芽が確認された。

しかし下部6ポットでは、まだ発芽していない。
ここには、畑にも蒔いた「向陽二号」というペレット状の種を撒いている。
なぜかペレット状の種よりちゅーぶんちゃんさんからいただいた「三寸にんじん」の方が発芽率が良い。
哲爺の気まぐれ日記

畑に直播きした種も気になるが、今日は朝から雨模様で畑に行けない。雨がやみ次第確認しよう。