とうもろこしネット張替え | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

とうもろこしの防鳥ネットが、雄穂の生長を妨げているので、改善することにした。

↓今までの防鳥ネットの高さを超え生長するとうもろこし。これでは雄穂は、窮屈だ。
哲爺の気まぐれ日記

↓ホームセンタに今朝出向き、購入した部品。
マイカグリーンベルト     798円
測量杭 720×27×27 4本 360円
垂木 2m×9本        1280円
哲爺の気まぐれ日記

杭を2m間隔で四隅に打ち、針金で2m垂木をくくりつける
垂木を水平に釘で止めて行く。
ワイヤーメッシュを下部に置き、ネットを上部に張る。
哲爺の気まぐれ日記

実は、天頂部は、設計ミスで、2mの垂木では足りなく、2m30cm以上の高さが必要だった。
とりあえず今日のところは、これまでとし、天頂部は明日考えることにする。