芝生の植え込み | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

哲爺の気まぐれ日記

本日(3/31)をもって定年退職を迎えた。職場の仲間のみなさん 長い間ありがとうございました。
「一人は、万人のために 万人は、一人のために」の心をこれからも大切にしていこうと思っています。

さて、今日はとてもいい天気で春の陽気となったため、畑の一角に芝生を植えつけた。
ナフコで、芝を購入した。
6メートル四方の広さであったため、最初は、6平方メートルと勘違いし、その広さ分の芝を購入した。
それを植えつけてみて初めて計算間違いに気づいた。

哲爺の気まぐれ日記

6メートル四方だから36平方メートルとなる。
あわてて再びナフコに出向き、20平方メートル分を追加購入した。結局、27㎡分の購入となった。

哲爺の気まぐれ日記

芝生の購入費
1㎡分 498円×27=13446円

芝生の植え付けのあと目土をかけ水をかけた。

これからしばらくは、水やりが必要だが、これが大変な作業となる。
何しろ、この畑には、高台にあるため水が来ていないのである。
200リットルの大きな容器に水を汲み軽トラックで運んでジョウロで水やりをしなくてはならない。
200リットル容器から直接ホースで水をかけたいが、まだその方法が思いつかない。
容器の下部に穴を空けそこから水を取る方法があるが、水漏れをしないでホースをつなぐ方法が見つからない。
当面は、ジョウロで汲みながら水やりを継続していくしかない。