【625回目】市場を知る、人を知る | 広告王への道 by エージェントマスター 

広告王への道 by エージェントマスター 

日々さまざまな企業様の代理人として活動しています。目指すは広告王!日々奮闘しながらの道のりをみなさんにお伝えしていきます。

おはようございます晴れ

今年の営業日も残すところあと3日となりました合格

ほぼ社内にいないため、社内処理が溜まっているので、

今朝も超早起きして大阪本社に出社しました音譜


この12月は特に多くの方々とお話をする機会があり、色々な

お話をお聞きすることができました。

仕事をする上で、当然のことですが次のことが重要になります。


市場を知る

人を知る


市場を知るというのは、自分たちの業界が今どのように動いて

いるのか、我々であればクライアントの状況と消費者の同行を

常に敏感に把握しておかなければなりません。

その為には、ネット等だけでは当然のごとく把握することは

出来ません。やはり、市場へ足を運ぶしかないですよね。

クライアント様とお話しすることで、状況を把握することもでき、

店頭へ足を運ぶことでお店の状況も感じ取ることができます。

そして、街を歩くことで色々な業種のお店や、そこに集まる人の

同行を感じ取ることもできます。


次に、人を知るというのは、市場を創りだすのは人です。

人の変化を見逃してしまうと、市場の変化を見落としてしまいます。

人を知るには、やはりこれも直接お会いして、じっくりお話しする

ことが一番早いですね。

お会いすることによって、相手の表情や声のトーンから本心を

お聞きすることができます。

もしかしたら、こう思っているのではないか?とかお会いしないと

わからない情報を得ることができますよね。

これは、社内でも同じことが言えます。

スタッフ同士で本音で話すことによって、相手の今思っていることを

感じ取ることができるはずです。

そして、その行為が互いの理解を深めることにつながり、協力しあう

ことができるようになるのではないかと思っています。


市場を知ることと、人を知ること、この2つの情報を得るために

私がもっとも大切だと思っていることは、

自分から情報を

取りにいくこと

です。


勝手に入ってくる情報もありますが、ほとんどの場合じっとしていても

情報は入ってきません。相手からの報告を待ったり、情報を待っている

状態の人は、やはり出遅れることが多いでしょう。

何事も自分から動き、工夫することによって、先手を打つことができ、

結果を出すことにつながっていくのだと信じています。


ということで、残り3日となりますが、全力で頑張っていきます!!

今日も宜しくお願いします!!