第2回防災会議、防災訓練 | 石尾ネット

石尾ネット

石尾台町内会自治会協議会のホームページです。協議会の活動や行事のほか石尾台で活動している各種連携団体の情報や催しをご案内します。

 第2回防災会議で災害時要援護者支援制度について学ぶ

 石尾台自主防災会連合会では、9月17日(日)に第2回防災会議を開催し、前半は健康福祉部地域福祉課職員より「災害時要援護者支援制度」のしくみや、町内会・自治会の役割について、話を聞きました。この日は、防災会議のメンバーだけでなく町内会自治会の会長、民生委員も参加。町内会・自治会役員と民生委員の情報交換の場となりました。後半は、10月の総合防災訓練について情報を共有しました。

 

10月8日に石尾台総合防災訓練を実施

 10月8日(日)石尾台小学校体育館で石尾台総合防災訓練を実施しました。当日は、防災会役員、推進委員が8時30分に集合し、防災本部と避難者の受付を開設しました。9時30分からは、住民避難者の受付をし、人数を本部に報告。10時からは、全員でシェイクアウト訓練。続いて、消防署東出張所職員による119番通報の実演、住民も通報の体験をしました。さらにAEDの必要性についてビデオを見た後、2班に分かれてAEDの使い方訓練及び救急時の対処方法を学びました。参加者は78名でした。