【揺花草子。】[#4616] 大人気。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4616] 大人気。

Bさん「コンビニの人気 No.1 商品を争うとも言われるチキンですが。」
Aさん「んん。確かに。」
Cさん「お店によってさまざまなタイプがあるわよね。
    唐揚げとか、衣をつけて揚げたやつとか。」
Aさん「ですね。」
Bさん「それにフレーバーもいろいろある。
    唐揚げなんかはプレーンなやつのほかに辛いやつとか
    柑橘系のフレーバーがついたやつとか、
    いろんなコラボみたいなやつがあったりする。」
Aさん「うんうん。」
Cさん「フライドチキンも各社様々な商品を出しているわ。
    ローソンさんは『Lチキ』、セブンさんは『ななチキ』、
    ファミマさんは『ファミチキ』の商品名で展開しているわ。」
Aさん「ええ。」
Bさん「衣の作りがメーカーごとに違っていて、
    ずっしりしたものだったりサクサクパリパリのものだったりと
    それぞれに特徴があるよ。」
Aさん「そうだね。」
Cさん「このフライドチキンも唐揚げほどじゃないにしても
    色々バリエーションがあるわ。
    焦がし醤油風味とか、スパイスで辛めに仕上げたものとかね。」
Aさん「ですね。」
Bさん「ローソンさんでは『Lチキレッド』、
    セブンさんでは『ななチキレッド』と言う名前で売ってるけど、
    ファミマさんではこれを『スパイシーチキン』と称して
    販売しています。」
Aさん「ん、そうだね。」
Cさん「『レッド』と言うのが辛さを表すのは疑いようもないけども、
    ファミマさんが採用する『スパイシー』という呼び名も
    非常にたくさんのデータをもとに数多くのアイデアの中から
    選ばれた名称なんじゃないかと思うんだよね。」
Aさん「んん・・・んん、そう、なの・・・かな・・・?」

Bさん「つまり『スパイシーチキン』だけに
    『素晴らしい知見』って事だよ。」
Aさん「何言ってんの?」

 名前が違っても美味しさは変わらない。