【揺花草子。】[#4575] ピンポイント。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4575] ピンポイント。

Bさん「ここ数日夏クール作品の話をしているわけですが、
    今日もアニメの話でごめんね。」
Aさん「別にいつもの事だし謝らなくていいと思うけど。」
Cさん「何度も言ってるけどこれは阿部さんに対してじゃなくて
    読者諸兄に対して謝罪しているのよ。
    アニメが好きな読者さんばかりとは限らないからね。」
Aさん「だとしたらゲームとか大河ドラマとか F1 とかについても
    同じ配慮が必要じゃないですかね?」
Bさん「ともかく、です。
    少し前だけど、『まんがタイムきららキャラット』で連載中の
    『ばっどがーる』のアニメ化が発表されました。」
Aさん「んん! そうだった。」
Cさん「改めて作品情報を振り返ってみると
    2021年2月号から4月号まで3号連続でゲスト掲載、
    その後2021年5月号から連載開始ね。」
Aさん「ん、良くある形ですね。」
Bさん「3ヶ月連続ゲスト掲載の3ヶ月目はだいたい
    『来月から連載開始です!』みたいにお知らせされるから、
    きららの場合は1ヶ月目2ヶ月目の結果で連載かどうか
    判断される仕組みなんだと思う。」
Aさん「そうなのかも知れないね。」
Cさん「ゲスト掲載から1~2ヶ月置いて連載開始するケースも
    あるにはあるけどね。
    斯く言う『まちカドまぞく』がそのパターンだったし。
    このパターンは3ヶ月目までのリアクションを見て判断する形
    なのかも知れないわ。」
Aさん「ふむ・・・。」
Bさん「ま、ともあれ『ばっどがーる』です。
    アニメ化が発表されたのが6月28日売りの2024年8月号だから、
    連載開始から数えると3年3か月でのアニメ化発表。
    早くもなく遅くもなくと言うタイミングと思えます。
    でもどちらかと言うと少し遅い部類かな?」
Aさん「なるほど。」
Cさん「4年くらい待たされた『スロウスタート』『まちカドまぞく』
    『おちこぼれフルーツタルト』などと較べると
    まだ早い部類だけどね。」
Aさん「まあ・・・。」
Bさん「これまでぼくらは本作について取り上げてくる機会もなかったように
    正直あまり注目していた作品ってわけではなかった。
    もちろんちゃんと読んでたけどね。」
Aさん「ふむ、」
Cさん「本作が必ずしもそうと言うわけではないけども、
    私たち的には特段刺さらない作品でも
    世の中的にはアニメ化に至るほど評価の高い作品、
    と言うのは枚挙に暇がないわよね。
    具体的な作品名を挙げるのは控えておくけど。」
Aさん「ふむ。」

Bさん「【揺花草子。】もそのポジションなのかも知れないね。」
Aさん「何言ってんの?」

 誰にとっても刺さらない作品。