【揺花草子。】[#4564] 真っ赤になる。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4564] 真っ赤になる。

Bさん「昨日はサントリーさんが販売している希釈タイプのコーヒー飲料
    『割るだけ BOSS CAFE』のいちごショコラと言う一品が
    マジ事件ってレベルの美味しさでしたって話をしました。」
Aさん「んん・・・まあ・・・。」
Cさん「いちごショコラは期間限定らしいんだけど、
    他にもたくさんのフレーバーがあるみたいね。
    焦がしキャラメルとかほろにがカフェモカ、
    それにヘーゼルナッツなんてのもあるみたいよ。」
Aさん「へえ・・・そうなんですか。」
Bさん「どころか、紅茶ラテとか抹茶ラテみたいな
    コーヒーですらないものもあるんだって。
    さらにココアなんかもあるみたいだよ。
    『割るだけボスカフェココアオレベース』と言う名前。」
Aさん「ほほう・・・。」
Cさん「カップにココアオレベースを入れてそこに熱々のホットミルクを注ぐの。
    このとき注ぐミルクをごく控えめにするのがコツよ。
    ごく少量のホットミルクを加えられたココアオレベースは
    ごりごり練ってやるとペースト状になるの。
    ココアオレベースがすっかりペースト状になったところで
    もう一度ホットミルクを注ぐのよ。欲しい量だけね。
    砂糖を適量、あとはかき混ぜればこうなる。」
Aさん「こうなるじゃないんですよ。
    それは完全に美味しいココアの入れ方じゃないですか。
    液体のココアオレベースに液体の牛乳を加えても
    ペースト状にはならないでしょ。」
Bさん「堂島くんばりの得意げな顔だったよね。」
Aさん「そうだったけども。
    パッケージに書いてある事をさも自分独自のレシピと言わんばかりに
    自信満々に披露してたけども。」
Cさん「牛乳を入れてごりごり練るのがハンドミキサーだったら
    ペースト状になるんじゃない?」
Aさん「ペースト状じゃなくムース状になるんじゃないですか?
    それはそれで違う美味しいお菓子になりませんか?」
Bさん「ま、そんなこんなで『〈小市民〉シリーズ』ですよ。
    かつて探偵気取りで人間関係を壊した経験から
    小市民として平穏で慎ましい暮らしを志向する小鳩くんと
    同じ志を持つ小山内さんが巻き込まれる
    様々な出来事を描いていく青春ミステリー作だよね。」
Aさん「え、ここから『〈小市民〉シリーズ』の話するの?」
Cさん「阿部さんは小山内さん見た目幼いちょう可愛い hshs とか言いながら
    観ていると言う話よね。」
Aさん「そんな事を言った覚えはないんですが?」
Bさん「原作米澤先生と言えばもうひとつ代表作『氷菓』、
    厳密には『〈古典部〉シリーズ』となるけども、
    これは2012年に2クールでアニメ化したね。
    つまり『〈小市民〉シリーズ』は『〈古典部〉シリーズ』から
    12年ぶりのアニメ化と言う事だ。」
Aさん「おぉ・・・と言う事は『氷菓』からもう
    12年経ったって事なんだ・・・。」
Cさん「阿部さんは江波先輩ちっちゃくてちょう可愛いって言ってたわよね。」
Aさん「確かに江波先輩ちっちゃくて可愛いと思いますけど。」
Bさん「あの時は2年生の皆さんがキャラが強すぎて
    えるたそや摩耶花ちゃんはあんまり目立たなかったけども、
    えるたそはえるたそでピンポイントでたいへん愉快な事になったよね。」
Aさん「んー・・・そうだったっけ?」
Cさん「あったじゃない。チョコレートで・・・」
Aさん「あっ、あぁー・・・そう言えば・・・。」

Bさん「お酒入りのチョコレートで酔っ払うとか
    そんな事ある?って思ったよね。」
Aさん「それきみが言う?」

 前科あり。(2015年)