【揺花草子。】[#4524] ESP。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4524] ESP。

Bさん「モンハン繋がりで話すと、先日新タイトル
    『モンスターハンターワイルズ』の新情報が出たね。」
Aさん「あぁ、うん。そうだったそうだった。」
Cさん「今回発表されたトピックの中では
    マルチはクロスプレイ対応だと言うのが大きいんじゃないかしら。」
Aさん「確かにそうです。
    これまで複数プラットフォームでリリースされても
    なかなか出来てなかったところですからね。」
Bさん「クロスプレイはオフにする、
    つまり自分がプレイしている環境だけでマッチングできるようにも
    切り替えられるようで、
    昨今のマルチプラットフォームタイトルとしては
    まあスタンダードな仕様なのかな。」
Aさん「んん、そうなのかも知れないね。」
Cさん「まあマルチプラットフォームと言っても
    PS5 / Xbox X|S / Steam だけなわけで、
    相対的に低年齢のプレイヤーが多いであろう Switch が
    展開先に入っていない以上阿部さん的にはどうでも良いかもだけど。」
Aさん「なんて事言ってくれてるんですか。」
Bさん「そもそもこの現場は全員 PS5 のオーナーだし
    ここでマルチやるならクロスプレイとか関係ないしね。」
Aさん「それはまあそうなんだけど。」
Cさん「でもあれよね、
    これまでのシリーズ過去作はクロスプレイ体制ではなかったから、
    個々のプラットフォームごとにアップデートの配信タイミングが
    異なっていたわけだけど、
    クラスプレイ対応となったらアップデートの配布は
    全プラットフォーム同時になるわよね。」
Aさん「確かにそうなりますねえ。
    カプコンさんの運用チームは大変そうだ。」
Bさん「まあそこらへんはカプコンさんの頑張りに
    ありがたく乗っかろうと思うけどね。
    そもそもぼくらあんまり野良マルチとかやらないし
    他所のギルドに所属してみたいな事もしないし。」
Aさん「まあ・・・それは・・・。」
Cさん「それと今回の発表では
    『ワールド』『アイスボーン』のセーブデータからの
    引継ぎ要素の話があったわね。」
Aさん「そうでした。『ライズ』じゃないんだ、って感じはありますね。」
Bさん「その点1つとっても『ワイルズ』が『ワールド』に連なるものと言う
    位置づけが見えて来るかなと思う。」
Aさん「だね。そうなると物語の舞台は新大陸なのかも知れないね。」
Cさん「公開されたトレイラー映像に出てきた大型モンスターたちの名前や
    ちょっと詳細な生態なんかも明かされたわ。」
Aさん「そうでしたね。」
Bさん「ドドガマルを思わせる体躯にプケプケのような舌を持つモンスターは
    『チャタカブラ』と言う名前だそうだよ。
    『カブラ』つながりだとテツカブラを想起させる名前だね。」
Aさん「ふむふむ。」
Cさん「アオアシラやゴシャハギを思わせるずんぐりした体躯のモンスターは
    『ドシャグマ』だそうだわ。
    土砂熊とか呼ばれそうね。」
Aさん「呼ばれそうですけど。」
Bさん「そして砂漠を縦横無尽に泳ぐ長躯のモンスターは
    『バーラハーラ』と言う名前だそうだ。
    ムービーでは襲い来る何匹ものバーラハーラから
    必死で逃げるハンターたちの姿が描かれてたよ。」
Aさん「そうだったね。」

Bさん「ピラミッドを思わせる四角錐型の
    エネルギー貯蔵庫って感じがするね。」
Aさん「ゼビ語かな?」

 ガルバーラの土台はバキュラ製だそうですよ。