【揺花草子。】[#4518] じっと見る。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4518] じっと見る。

Bさん「今日6月10日は『こどもの目の日』なんだそうですよ。」
Aさん「へえ、そうなの?」
Cさん「こどもと聞いて途端に乗り気な阿部さんね。」
Aさん「いやそんな事は別にありませんが!!?
    いつも通りのテンションですが!?」
Bさん「なんでも公益社団法人日本眼科医会と言う団体が
    2023年日本眼科啓発会議と言う会議で定めたそうだよ。」
Aさん「2023年? 去年って事?」
Cさん「そう言う事ね。記念日界では下っ端のペーペーって事よ。」
Aさん「記念日界なんて界隈があるんです?
    そしてそこは年功序列なんですか?」
Bさん「何で6月10日かって言うと、その団体が掲げる
    『6歳まで視力1.0を維持できる環境にしましょう』的な啓発が
    あるみたいなんだ。」
Aさん「なるほど。『6』歳で視力『1.0』で6月10日って事か。」
Cさん「ちなみに10月10日は『目の日』、
    より正確には『目の愛護デー』と言う記念日だけど、
    これは『10』を横倒しにすると眉毛と目が
    並んでいるように見えるからと言うのがその由来よね。」
Aさん「んん、そうですね。」
Bさん「そう言う観点から言って、ぼくは6月10日にも
    違う意味合いを与えられるんじゃないかと思ったんだ。」
Aさん「違う意味合い。」
Bさん「『6』を横倒しにすると、それはそれで目に見えるじゃない?
    もっと言えば、流し目で横を見ているように見える。」
Aさん「あぁ・・・まあ、それは、そうかも。」

Bさん「だから6月10日は
    『片方だけ眉毛のない子供が流し目で見る日』
    と言う記念日にすれば良いと思うんだ。」
Aさん「片方だけ眉毛がないってどう言う事?」

 虐待ですかね?