【揺花草子。】[#4514] フィレンツェ行き。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4514] フィレンツェ行き。

Bさん「昨日はさる先月上旬に OA された
    『岸辺露伴は動かない』シリーズ最新作第9話
    『密漁海岸』についてお話しましたよ。」
Aさん「んん、そうだね。」
Cさん「泉くん水着回の夢は霧散したわね。」
Aさん「そんな夢を見ていたのはあなた方だけだったと思いますよ?」
Bさん「サマーシーズン到来おじさんが出て来るかも知れなかったじゃない。」
Aさん「それはそれで熱い展開だと思うけど
    そのネタをねじ込むのは無理っくりすぎない?」
Bさん「で、今日は『次の展開』の話をしたい。」
Aさん「次の展開・・・。
    それは、つまり・・・。」
Cさん「どうやら阿部さんも心当たりがあるようね。
    今回の『密漁海岸』の終わりの方で
    トラサルディーでのお食事を終えた泉くんが楽しそうに話してたわ。」
Aさん「そうでした。」
Bさん「露伴先生はカエルの交尾に夢中だったけどね。」
Aさん「だったけども!!!」
Bさん「改めて話すと、トラサルディーを出た後、
    『食をテーマにした怪奇ミステリー!
     舞台は美食の国イタリアですよー!
     ピッタリじゃないですかァ
     次の取材旅行はこれで決まりですね!』
    なんて楽しそうに話をしていた。
    この発言を受けて、 SNS ではたいへんな反響があったよ。」
Aさん「んん、そうみたいだねえ。」
Cさん「『岸辺露伴は動かない』の原作漫画と言う括りで言うと、
    実はイタリアを舞台にするエピソードは2つあるわ。」
Aさん「ですね。
    『懺悔室』と『岸辺露伴グッチへ行く』ですよね。」
Bさん「TVシリーズ1つ前の話数である『ジャンケン小僧』のラストで
    パリ・ルーヴル美術館への言及があって、それから
    劇場版『岸辺露伴ルーヴルへ行く』に繋がった経緯があったよね。
    今回のイタリアへの言及もその展開への前フリじゃないかと
    多くの視聴者が感じたわけだ。」
Aさん「そうだね。かく言うぼくもその1人だしね。」
Cさん「とは言えさすがにグッチは NHK 的に難しいかもとは思うけどね。」
Aさん「TV シリーズの続編と考えるとバリッと商標は厳しいかもですけどね。
    劇場版ならそこはあまり気にしなくて良いとこかもです。」
Bさん「それは確かにそうだね。
    『ミューズ?石鹸?』とかにドキッとする必要もないよね。」
Aさん「またそう言うマニアックな話を・・・。」
Cさん「物語的には『懺悔室』よりも『グッチへ行く』の方が
    スケールが大きそうで劇場向きな気がするしね。」
Aさん「それもあるかもです。」
Bさん「そして最近のエピソードのいくつかがそうであるように、
    恐らく次のエピソードでも『ジョジョ』本編から
    何かしらのネタを引っ張ってくるんじゃないかと思うんだ。」
Aさん「お・おぉ・・・なるほど、そう言う予想もあるか・・・?」

Bさん「特急列車の中で
    突然老人になったりするかも知れないよね。」
Aさん「そのエピソード引っ張ってくるの!!?」

 あるいはライターの火を消さない事を強いられるとか。