【揺花草子。】[#4503] ギア。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4503] ギア。

Bさん「昨日はいよいよ言及が始まった Nintendo Switch の後継機に関して
    お話ししました。」
Aさん「んん、そうだったね。」
Cさん「比較的ライト層が多いと考えられる Switch ユーザーにとって
    スペック向上が購入の動機になり辛いのだとしたら
    後継機の必要もなくない?と言う元も子もない話をしたわね。」
Aさん「元も子もないと言う自覚があってくれて良かったですよ。」
Bさん「今現在って話だけど、我々の主戦場は PS5 だよね。
    だからどうしてもそことの比較って目線になっちゃうから、
    後継機もせめて 4K 出力くらいはできて欲しいとか望んじゃうけど、
    Switch 勢には『いや別に映像の綺麗さは特に。』みたいな人も
    一定数居ると思うんだ。」
Aさん「まあ・・・それは、そうだろうけども。」
Cさん「そもそも今回の言い方として、『次世代機』でなく『後継機』と
    表現していると言うのも1つのポイントだと思うわ。
    Wii に対する Wii U 、ニンテンドー DS に対する 3DS のように、
    既存のフォームファクタを下敷きに互換性を確保したうえで
    新しいスタイルを提供するみたいなニュアンスが
    『後継機』と言う表現からは感じられるわね。」
Aさん「確かにそうかも知れません。
    まあ言葉の使い方次第だとは思いますけど。」
Bさん「後継機の話題はずいぶん前からずっと出続けていて、
    とは言え本当に後継機が出るかどうかを訝しむ声だって
    ないわけじゃなかった。
    けど今回のこの発表によって少なくとも後継機の準備を
    進めている事は明らかになったわけで、そうなると次は
    『じゃあ一体どのようなものになるのか』と言うフェーズに
    入っていると言って良いでしょう。」
Aさん「んん。そうだね。」
Cさん「世の中は早くもこの辺の話題でいろいろもちきりだけど、
    まあ概ね Switch の各種タイトルは互換性を維持し
    そのままプレイできるカートリッジ式で、
    引き続き携帯据え置き両対応、
    画面は少し大きくなってバッテリー効率も上がり、
    コントローラーはより堅牢なものに・・・みたいな予想が
    されているのが多い気がするわ。」
Aさん「まあ、妥当な予想だとは思います。」
Bさん「中には世情を鑑みダウンロードタイトル専用になるんじゃないか
    なんて意見を持っている人もいるみたいだけども、
    みんながみんな DL 版だけで事足りるかと言われると
    ちょっとまだそれは無理かなって気はするね。」
Aさん「確かにそうかも。
    ぼくらみたいに自分で決済能力があるなら
    ダウンロード版専用機でも特に不都合はないけど
    子供たちがプレイする事を考えるとちょっと難しいかもね。」
Cさん「小学生たちを相手に『ダウンロード代行』みたいな商売を
    阿部さんが始めちゃいそうよね。」
Aさん「始めませんが!!? 何ですかその酷すぎる予想!!!」
Bさん「でもね、ぼく的にはもし Switch が今の形から
    より新しいプレイ体験を提供してくれるのだとしたら、
    もしかしたらこうじゃないかと踏んでいるものがある。」
Aさん「お、おぉ・・・そうなの?」

Bさん「フルダイブ型 VR ヘッドセット。」
Aさん「ゲーム内での死が現実の死に直結する
    MMORPG がリリースされるのかな?」

 強力な電磁パルスがやばい代物。