【揺花草子。】[#4492] 考え中。 | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4492] 考え中。

Bさん「昨日は毎年リリースされる F1 公式ビデオゲームですが
    例年プレイ体験がそう変わらない中で
    最新作『F1 24』を購入する動機に欠けると言う話をしました。」
Aさん「んん、そうだねえ。」
Cさん「一応旧バージョンを購入済みのユーザーは
    多少割引して購入できるパスがあるにはあるんだけど、
    そうだとして『じゃあ買うかぁ』ってなるかと言うと
    それもちょっとね・・・。」
Aさん「うーむ。」
Bさん「一応、今年のバージョンも新しいところはあるみたいなんだよ。
    キャリアモードでは従来のバージョンでは
    新チームのオーナー兼ドライバーとして参戦する、
    あるいはどこかのチームと新人ドライバーとして契約して
    シーズンを戦っていくと言う形だったんだけど、
    今年は実在の20人のドライバーのいずれか1人となって
    グランプリに挑むと言うモードがあるんだって。」
Aさん「へえ?」
Cさん「なので角田選手に成り代わってシーズンを制圧したりとか
    シート喪失が危惧されると噂されるサージェント選手を操作して
    チームメイトのアルボン選手をブチ抜いたりとかが
    できるってわけ。」
Aさん「なるほど・・・。」
Bさん「あんまり阿部さんも反応良くないけど、ぼくらもまさにそうで、
    だからどうだと言うのだと言う感じはするんだよね。」
Aさん「ハッキリ言うなあ。」
Cさん「激推しのドライバーがいる人にとっては良いかも知れないけどね。」
Aさん「そうですねえ。」
Bさん「でもセナやマンセル、シューマッハなどと言った
    往年の名ドライバーとしてシーズンに挑む事もできるようだから、
    それはそれで面白いかもとは思うけど。」
Aさん「まあ・・・オールドファンは嬉しいでしょうね。」
Cさん「もちろんシステム面でも色々アップデートはあるみたいよ。
    タイヤ、空力、サスペンションなどのシミュレーションの精度は
    よりリアルに近づいたと言うわ。
    とは言えこれもこれまでのシリーズをやり込んだ
    ハイレベルなプレイヤー以外にはあまり刺さらない気がするけど。」
Aさん「んん。まあ、それは確かに。」
Bさん「そして PS5 版を投入するならやっぱり PS VR2 への対応が
    強く期待されるわけだけど、昨年バージョン同様、
    今年のバージョンでも VR 対応は見送られたみたい。」
Aさん「あら・・・。」

Bさん「『じゃあグランツーリスモで十分だわ』って
    ナカPが。」
Aさん「元も子もないな!!!!!」

 購入するかどうかはまだ決めかねている。