【揺花草子。】[#4422] モーグリはどうなる? | Meister's Brief

Meister's Brief

from [28if] - inside of iShinkai -

【揺花草子。】[#4422] モーグリはどうなる?

Bさん「引き続き『FINAL FANTASY VII REBIRTH』体験版の話。」
Aさん「んん。今日も。」
Cさん「2月29日0時からプレイできるわけだから、この記事が出る頃には
    リリースからぼちぼち1週間と言うタイミングね。
    そろそろいろんな攻略情報とかネタバレも
    巷に溢れてるタイミングじゃないかしら。」
Aさん「いやーやめて下さいそう言う話。」
Bさん「昨日に引き続きジュノンエリアの話だけど、
    今回は移動手段としてチョコボが追加されましたね。」
Aさん「そうだったそうだった。」
Bさん「これまた『MHW:I』の話になるんだけど、
    同作ではダッシュが R1 ボタンだよね。」
Aさん「そう・・・だったっけ。」
Cさん「その一方、『FF7R』では R1 ボタンは
    チョコボを呼び寄せたりチョコボから降りるボタンだわ。
    走るのは R2 ボタンね。」
Aさん「おぉ。」
Bさん「だからチョコボに乗った後、
    良し行くぜ!と気合入れて走り出そうとして
    R1 ボタンを押して即降りるみたいなムーブが頻発して
    非常に憤懣やるかたないよ。」
Aさん「あぁ・・・それはちょっとイライラするかもね・・・。」
Cさん「少し前に話した通りキャラクター操作は左スティック、
    カメラ操作は右スティックって言うのは多くのゲームで
    収斂的に統一されてきたけど、
    ダッシュは R2 だったり L3 だったり、
    あるいは本作みたいに R1 だったりと言った具合で
    なかなか統一されてないわ。
    〇×△□の各ボタンの役割についても言うに及ばずね。」
Aさん「まあ・・・そこらへん何らかのガイドラインがあると
    プレイヤーサイドは楽になると思うんですけどね・・・。」
Bさん「ま、ともかく。
    フィールドでの移動手段としてチョコボが用意されていると言う話。
    チョコボは1人乗りで、クラウドがチョコボに乗ると
    他のメンバーも自分のチョコボに乗るわけだよね。」
Aさん「だね。」
Cさん「これになかなか個性があると話題になってるわよね。
    クラウドやバレットは普通に馬に乗るように背に跨るし、
    チョコボに乗るより普通に走った方が速くない?と言うレッドXIIIも
    同じようにチョコボの背に跨って座って器用に手綱を掴んでるわ。」
Aさん「確かに。なかなかの衝撃映像です。」
Bさん「その一方、ロンスカと言うか丈の長いワンピ姿のエアリスは
    いわゆる横座りだよね。
    シンガポール市街地サーキットのような急な加減速や
    シルバーストンサーキットのマゴッツ・ベケッツ・チャペルのような
    連続する高速コーナーでは振り落とされるんじゃないかと心配です。」
Aさん「別にチョコボでシンガポールとかシルバーストンとか走らないだろ。」
Cさん「エアリスはチョコボに乗っている間常にエアロ系の魔法で
    強力なダウンフォースを発生させているのかも知れないわよね。」
Aさん「マジですか。そんなグラウンドエフェクトありますか。」
Bさん「ま、ともかく、各キャラそれぞれに
    チョコボの乗り方に個性があると言う話。」
Aさん「うん。」

Bさん「こうなるとケット・シーはどう言う乗り方をするのか
    ものすごく気になるね。」
Aさん「確かに気になるけども!!!!!」

 まさかの立ち乗りですかね?